ぬるぬるの話。

めかぶを刻んで茹でたよ。宮城の美味しいめかぶ(半額)。ぬるぬるするね。ひだは最初に切り落として刻んでから茹でる。茎は茹でてから刻む。ひだというか耳と呼んでいたね地元では。

そのままでも塩気があって美味しいし醤油かけても美味しい。白いご飯とよく合うね。料理としては、地味だねえ。こんなにもぬるぬるが面倒なのに。そして片付けも面倒なのに、ぬるぬるが。好きでよく買ってくるけれどもぬるぬるはとにかく処理が面倒だねえ。家ではしょっちゅう食卓に上がっていたけど、母親凄いな。面倒だったろうに。そのくせ父親が一瞬ですすり飲むんだよこれ。ああ、甲斐がない。

耳のまま刻まずに茹でて食べるときあった。これが箸でつかめないんだ、ぬるぬるで。耳のままの方が歯ごたえが感じられておかずになるね。シャクジョリショクジョリするんだ。

明日の朝はお米と食べようね。美味しく食べようね。めかぶ、妻が買ってくることはなく私しか買ってこないのはやはり処理が面倒だからかな。