夕食メモ。

もやしすら値上げか。私は豆もやしが好きだ、あの先端に黄色い豆がついているやつ。見切り品で30円で豆もやしがあったので購入。ナムルで食べよう。

ナムルはどシンプル、茹でてザルにあけて水を切り塩と胡麻油で和えた。擦ったニンニクを入れるときもあるがだいたい面倒くさいので入れない。塩も胡麻油も目分量で少々。この目分量で少々みたいな適当なところを適当にまとめることができるのも訓練なのだろうか。とりあえず自分の味覚的には大きな失敗はしていない。

冷凍焼売、まだハマっている。少し値上げされたな。ソースかけて食べても美味しかったのでもっぱらこの頃はソースだ。邪道。しかも今うちにあるのはタバスコ入りどろソース「どろすこ」だ。

鶏レバーを煮た。下処理を始めてから生姜もネギもないことに気づいてしまったーとなる。臭み消しが酒しかないのでいつもより味濃いめでてりってりにする。長めに煮たので固め。

青梗菜のピリ辛おひたし、みたいなのをキッコーマンのレシピを参考に作る。茹でる時点で鍋に胡麻油入れるんだけど初めてこういうことした。味付けは醤油とラー油と中華だし。彩りに桜えびと書いてあったが一般家庭に桜えびのストックはそうそうない。胡麻で誤魔化す。

レバーと青梗菜は妻の晩酌用、私は少しつまんで味の確認程度で。それなりに上手くデキたのではないか。企業のレシピサイトはしっかりしていてたまに見ると楽しい。クックパッドとかは見ないことにしている。それも好き好きですが。