ホンコンやきそばの話。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

こういうものに頼ってみようたまには。

端的にホンコン焼きそばかなあ。

www.sbfoods.co.jp

ページを見たら北海道、宮城県大分県の一部地域で販売とのこと。

ふむふむ、なぜ!?

フライパンでお湯を沸かして麺を投入、そのまま水気がなくなるまでほぐして炒める、添付のふりかけをかけて完成。麺に最初から味がついている、チキンラーメン的なものですね。子供の頃父親が酔っ払うと急に作り出して、酒の〆に食べていた思い出が強い。味が濃くてちょっとピリッと辛い、そして麺の歯ごたえがとてもチープ。食べたことないけど駄菓子のラーメンってこんな感じなんじゃないか。プリップリッってすぐ切れる麺。味が濃くて辛味があるので確かに酒の後にいいな。カロリーは結構あるよ。揚げ麺だしね。

特別に美味しいってわけではないけれど、昔から普通に家にあったのでたまに食べたくなって親に頼んで送ってもらっている。妻に食べさせたら「美味しくない」と一蹴された。やはり客観的にはそうか。これは男の味なんだよ。

他県に無いからと言って誇らしいものでもなく、是非にと勧めたいものでもなく。ただそういう存在って珍奇で面白いなあと感じ、ご当地物の話を読むのは好きである。おしまい。