キーホルダーの話。

キーホルダー。もしかして今の人たちにはなじみが薄いのかもしれない。お土産の定番だったよね。一生のうちで使うカギの本数の数倍のキーホルダーを持っている、それが私世代の小学生というものだった。旅行に行ったら必ずキーホルダー。お土産でもらうのもキーホルダー。猫も杓子もキーホルダー。

今の人たちはどうなんだろう。キーホルダー。それはさておき、私のキーホルダーは長いこと赤いホイッスルだった。体育教師型で、中に球が入っているホイッスル。山で万一遭難した時に吹き鳴らせるように。これは本当のこと。トレイルランレースの必須準備物にもよく入っているので、カギと一緒にしていつでも身に着けていた。幸い一度も使ったことがない。

この頃なんか気分を変えたくなったのでお手軽な部分でキーホルダーを新調した。家にある適当なものを流用するのではなく選んで買ってみた。小さな幸せ。楽天で198円。ポイント消費で0円、送料込み。

ホイッスルは、山に行く際に必ず持っていくビーコンのカラビナにつけた。どちらも万一の備えだ、絶対に忘れないようにしよう。

新しいキーホルダーはアルミ製の小さな栓抜きにした。昭和を思わせるオールドな形ではなく、なんかの金具?という風情のスタイリッシュな198円だ。ばっちり中国製。そうよね、安価だし。栓抜き、これで急な瓶ビールにも対応ができるようになった。よくありますよね?旅先での突然の瓶ビール。実のところ急な瓶ビールには自らの歯で対応していてちょっとワイルドかと自認しているんだけども、さすがに他人の瓶ビールを口で開けてあげるわけにもいかず、了承とって開けてあげることもあるけどちょっと今のご時世ね。歯で開ける際には、王冠のギザギザしたところに左右どちらかの下の奥歯を当て、その上の犬歯を王冠の平たい面に突き刺すつもりであてがい、グイっと。なんですがまあそれはともかく栓抜きを付けてみたんだ。

少しだけウキウキである。早く急な瓶ビールに遭遇したい。

みなさんのキーホルダーはどんなですか。