焼いた野菜と麺つゆの話。

レシピを書く人は凄い。マメで丁寧だなあと思う。

私は料理はアイジョー派なので、言葉を都合よく解釈して割と適当に作っている。そんななので食材の決まった分量もなく調味もフィーリングだ。メモしたこともない。それに途中経過を見栄えよく写真撮ってるでしょう、あの人たち。あんな余裕ない。手際が悪いうえに撮影の工程が入ってきたらそれは失敗に直結するんだわ。

本日の調理。野菜の焼浸し。こんな簡易なものレシピいらんだろとか思うけど、食材で検索して「ああこれでいいや」みたいに選択肢として現れてくるのはありがたい。レシピ書いてる野良のインターネットの素人たちありがとう。

家にある野菜を焼く。麺つゆ的なもの(分量けちるために醤油とみりんと砂糖を追加)に漬ける。これだけ。

ズッキーニ、ピーマン、ニンジン。適当に切ってフライパンで焼く。焼けたらボウルに入れた麺つゆにひたす。野菜じゃないけどエリンギも焼く。焼けたらボウルに入れた麺つゆにひたす。ミョウガは焼かずに四つ割りにした生のままでボウルに入れた麺つゆにひたす。これだけ。

写真はないので以前作った似たようなのを。

このときはナスとインゲンやってたな。

タッパーに詰めて冷蔵庫に寝かせてるんだけど、入りきらなかった分で冷麦を食べた。すこぶる美味しかったよ。料理は愛情だから。簡単なので男子大学生とかこういうの自炊して野菜摂ればいいのに。