夕食メモ。

夕食メモ。

 

鮭の白子、半額品を買ってきた。

血合いの筋を取り、塩でぬめりを洗い、水洗いした後に熱湯をかけてさらにしめる。

これで下処理完了。

あとはもう定番の煮付けの段取りで。

酒と味醂といつもは醤油だけど今日は麺つゆと生姜で。

本当はもっと照りを出せればよかったのかもしれない、ちょっとあっさり目の味付けになってしまった。

やはり白子は独特の風味があるので、好き嫌い分かれそう。

まあまずまずってところです。下処理を考えると鶏レバーとかの方が便利だと思う。よほど食べたいって意気込みがなければ買わなくていいか。

 

白菜と大根を適当に切ってごま油でさっと豚肉と炒める。

ネギも投入。味噌汁にする。

乾燥ごぼうもあったので入れてみる。人参を入れると色味も良くなっただろうが、具の量が多すぎになってしまうので今日は冷蔵庫で寝ていてもらう。

さて、味噌汁、だけど酒粕を入れて粕汁にしよう。

味噌の量を減らして酒粕を入れるだけ。簡単。冬だねえ。

 

あとは炊いたご飯に明太子があったので乗っける。

 

完成だ!

家に昨日買ったバゲットが手付かずであったのを忘れていた。

明日の朝何とかして食べよう。クリームチーズ明太かなんか。