高い葱の話。

夜はだいぶ涼しくなってきた。今回は去りゆく夏があまり惜しくない。やり過ぎなんだと思う。手加減してほしかった。

スーパーでネギが高かった。八百屋と肉屋と魚屋の複合体みたいなスーパーをよく使っている。それぞれに店名があってそれらと日配品をまとめてスーパー。分科会みたいなもんと考えてもらえるとわかりやすいか。そこでネギを買おうとしたら異常値だった。1束と書いてあるものの、2本を束ねただけ。それで280円って書いてあって驚いた。3本にしたら誰も買わないと思ったんだろうけど2本でも買いません。さすがになあ。でも今日は家で麻婆茄子なのでネギは欲しいなあと思って小ネギを見たらばこちらは299円。はーん?天候気候がね、変な感じですから、野菜の価格もどうにも不安定ですね。もちろんその分安くなっている商品もあるんでしょうけど。ただ伊勢丹だの高島屋だので野菜買ってる家庭の人間ではないので、さすがにこれには手が出ない。妻にLINEで連絡したら「なしでよい」と返ってきた。ですよね。

悔しいので別のスーパー行ってみた。1束3本で198円。む、安いとは言えないけど妥当なところでしょう。少し生育の関係なのか青い部分が多いのだけれども、さっきの2本で280円を見たあとだと安心する。殴られた後に優しくされてる。

近所の民家で安く売っていた茄子で麻婆茄子にしてもらった。素があったのだが、これがまたどぎつく本格派な素で、丸美屋だのCook Doだのが裸足で逃げ出すくらい辛くて痺れる。美味しい。かっら!

翌日(本日)予定通りお尻が痛い。尻を癒すために温泉に入りたい。