明るく暗い日曜日の話。

朝5時に起きるつもりだったんだ。朝5時半に目が覚めたけど動けずす~っと落ちて気づいたら正午。あるよねー。

昨日一日動き続けて大声出し続けたからその疲労かな。今日はいろいろ諦めた。

暑いくらいの日差しだったから洗濯をした。買い物に行くのは昼間はよそう。日曜の昼というのはすぐ終わる。ちょっとテレビを見ているとすぐ午後だ。週末の終末はもう間近。

冷凍庫にあった下味付き鶏肉を茹でて食べた。これはおやつ。

やること、掃除機かけ、トイレ掃除、食器洗い、買い物、夕食の準備。一つ一つの動作の合間のインターネット。忙しい。

外が暗くなった。朝5時に起きて本当は山に行くつもりだったのに行っていない、ということを少しでも誤魔化そうとしてジョギングに出る。昼間あんなに暑かったのに空気がひんやりしている。近所のスーパーに行くのに距離にして6倍の遠回りをして走って向かう。6km。

妻の帰りが終電になると連絡が入る。シュークリームを買っておいた。疲れて帰ってきて食べるだろうか。

本日食べるものではないがポトフを作る。キャベツ半玉を1/4に。人参とネギとエリンギを大きめに切る。塩、胡椒、コンソメキューブを入れて水を入れて火にかける。野菜から水分出るから水は少なめでよいであろう。にんにくを2片忘れてた、入れる。ソーセージを複数ばらばらと。野菜がとろけるくらい柔らかくなったら完成。

私は冷凍シュウマイ(はまった)とチューハイを飲んで妻を待たずに寝た。短い日曜日だった。