通勤の話まとめ。

家から会社までは約8kmの距離がある。

「実に、走りたくなる距離である・・・」

そうケ?というのは置いておいて。常日頃は自転車で30分。帰りも自転車で30分。たまに退勤時のみ会社に自転車置いてから家まで走る。出社時は遅刻したくないからね。私にとって適切なペースで走ると45〜50分。自転車の時と大きくはそう変わらない。基本定時上りなので問題はない。

自転車を会社に置いた次の日の朝は最寄り駅まで1.7kmのジョグ。3駅先まで電車に乗って駅から会社まで1.5kmのジョグ。雨がひどい時はバスと電車を使う。

およそのパターンはこんな感じ。真夏の退勤ランは辛い。途中で頭が痛くなってダウンしたこともあった。退勤時でも37℃等と狂った太陽の日だったので無茶だった。やめておくべき。これから秋と冬になると格段に走りやすくなりランがはかどると思う。

走ってるコースはもう固定なのであまり新鮮味はない。車通りとか信号の数とか小学生の列とか歩道の広さとかを勘案していろんなコースどりを試して確定したものなのでこれ以上の変化はない。退勤時にたまに中学生溜まりができていることがあって青春を感じるくらいだ。アップダウンは少なくほぼ平ら。まことに走るのに適している。

結構大事なのだが、使えるトイレの場所は把握している。コンビニ、スーパー、公園、ドラッグストア。これ本当に大事。先日激辛のカップ麺を昼に食べて退勤時に走ったところ、危なく一生忘れられない出来事に見舞われるところだった。ちょっともういいかな、と諦めが脳と直腸を支配した瞬間すらあった。肛門、過去一引き締まっていたと思う。千歳飴くらいなら切断できるくらいの力かかってたと思う。努力と鍛錬のたまものである。何の?ということでトイレの場所の把握とても大事。こないだは公園の真っ暗なトイレでいたした。

通勤のおかげでまあまあ健康的に動く習慣がついている。レトロな会社なので在宅勤務とかそういうのはないけど不満はなし。

今日も元気に出勤!労働!退勤!