年末年始まとめの件。

年末年始はゆっくりと、さしてインターネットもせずにいたのでブログも書かず。読むのは読んだ。どんなことがあったのかと振り返るも、いたって個人的な体験のみになった。人のそういうのは好きで読むけど私のこういうのも誰かが好きで読んでくれるのだろうか。

12/28

仕事納め。特に大掃除的なことはない弊社。パートさんはせっせと掃除しているけど私は普通に仕事。しかしさすがに午後からはデスクの片付け。溜まった書類のファイリングに精を出す。ファイリング苦手でして。もともと納会もない。社長が一応「よいお年を」と挨拶しておしまい。

12/29

朝家から羽田空港国際線ターミナルに向かう。飛行機には乗らない。走る。羽田から立川まで走る。ワイルドだろう?走った。45kmほど、もちろん休憩も挟むしなんならランチタイムにビールも飲む、そういうイベントだ。マラニックというよ。だらだらおしゃべりしながらで5時間半ほど(休憩とかは除外)。その後は打ち上げには出ず、馴染みのスポーツ屋さんの店員さんとビールを飲んで雑談して帰る。年末だから妻がうりゃーと大きめの買い物をしたけどずいぶんと値引いてもらったなこれは。ありがたし。

12/30

帰省。最寄駅からほぼ始発。年末の新幹線指定席がこんなに争奪戦になるもんだとはね。ぼんやりしてたわ。昨日が走り納めかと思いきや今日は今日で走る。地元の宮城県に朝着いてモーニング食べてから街中をジョギング。観光地であるところの仙台城址を久々に訪れる。結構な坂の上にあるんだけど、峠走!つって走って上がる。キツ…。全部で15km程度。街から仙台駅に戻ってランチでスープカレー(非常に美味しかったです)食べてから実家へ。酒のやまや久しぶりだ。地元店舗は気分が上がる。兄夫婦も来たのでみんなで宴会。成人6人で日本酒が22合。正直もっと行くと思ったんだけどみんな加齢が感じられる。私もなー。持ち帰りの高い寿司やら店側の不手際があった結果想定外の物量となった牛タン焼きやらでいっぱい飲む。ビュッフェ状態。お腹パンパンになった。

12/31

遅めの朝ご飯を食べる。そして裏山likeな公園へ走りにいく。いいトレイルがあるので妻を連れてきたかったんだ。公園を爽やかにぐるぐるするつもりだったが普通に道に迷った。迷いながらトレラン。結構なアップダウンがあり妻も楽しんでくれていたようだ。しかし裏山で迷うなんて。公園を出てから海までそのままジョギング、海と言っても砂浜でキャッキャできる感じではなく硬派な漁港である。仲卸市場と水産加工場があるタイプの海だ。いいでしょう?市場をひやかしてから家まで戻る。なんだかんだで18kmになった。さすがにこれで走り納めになるかな。年末の3日間だけで約80kmの距離を稼いだ。さ、お家で宴会二夜目に突入。

1/1

ゆっくりと起きた。親もゆっくりだ。初詣に行こう。有名な神社があるんだ。で、神社までジョギング。今日も走るのか。3kmくらいの下り坂、右太ももの後ろ側が少し痛むので強度は下げていく。お参りして、「おついたち餅」という大福を買って帰った。朝ごはん抜いたので、おついたち餅とあとはお雑煮とクルミ餅で昼ごはん。お酒は飲まず。そうですか、としか言いようがないと思うが私は餅が苦手なので本日食べた切り餅2つでたぶん一年分に相当する。あとは基本食べないのよね。午後に東京に戻る。新幹線の中でビール。夕食は家でにしたけど、スーパーのお惣菜がいまいちな感じで妻の機嫌が悪い。ごめんなさい。

1/2

休息日。年末大して大掃除をやらなかった分で妻が掃除を始めてしまったので私も別の部分を掃除する。うっ。昼に箱根駅伝見ながら白ワインを飲む。みんな足速いですね。今日はすき焼きにしようということで少し高い肉を買いに行った。このごろ加齢のおかげで脂が凄い肉がそんなに食べられなくなったのだが、正月くらいはとサシの入ったいい和牛にした。赤身の部位がいい感じのところがなくて全部サシの入ったロース。ワインはブルガリアの赤ワイン。食べて飲んだら早い時間に眠くなったのでベッドへ。明日は山に行く。

1/3

早起きして山。そういえば日の出を見ても良かったな、という時間に家を出る。日の出忘れてた。東京での初詣はここ、と決めた神社があるので登山をしてからお参り。破魔矢やお守りを納めてから新しい縁起物を購入して帰る。馴染みのコースで今回も気持ちよく走れた。18km。今日はみそ鍋と決めて昨日買い物も済ませていたのでラクチンだ。夕方から日本酒を飲みながら鍋つついてテレビ見てたら眠くなってきた。いやしかし今日で休みも終わりなのでもうちょっと粘りたい。コンビニでチューハイとシュークリームを買ってきて休みの夜をキリキリと延長してみる。年末にやっていた「あらびき団」を見る。サルヒゲさんが気持ち悪すぎてインパクト強かった。大爆笑。ストロングチューハイ飲んだらば一気に眠気が来た!うぁぁぁ、おやすみなさい。もっと漫画読んだりしてたかった。21時頃寝てしまったようだ。

こんな感じだった。どう考えても走りすぎだろうと思っていたが、ラン仲間とか知り合いの記録見たらみんなこんな感じだった。休みに入ってやることなくて暇だから長距離走るみたいな人が多かった。いやはや。

今年の目標は、11月に地元の仙台でフルマラソンがあるのでそこで記録目指すことにしよう。目下は4時間だな。1年近くあるからなんとかなるかもしれない。ならないかもしれない。