足首ぐるぐる。

足を怪我した。左足首の捻挫だ。炎症押さえる軟膏塗って包帯でぐるぐる固定してある。怪我人然とした見た目。困ったね、びっこひいて歩いている。

箱根外輪山一周トレランということで誰に頼まれたわけでもなく勝手に走って勝手に怪我したわけなのでまあ勝手にしろという話だ。

夜中の2時頃だっただろうか。少し眠くて頭がボーっとしていたのと序盤に飛ばしすぎて疲れたのとで集中力が切れていたんだと思う。下りの少し石がゴロゴロ突き出ている路面で左足の着地をミスった。足の左側面を地面につくようにして体重をかけてしまい見事にグリンと捻ってしまった。びっくりしちゃってとりあえず楽な姿勢になるためあぐらの状態になり優しく足の角度を調整してる間に妻が固定用のテーピングをすかさず出してくれて足に巻き巻き。助かる。自分でも持っているがしばらく動きにくかったもので。

足首固めてもらってあとは様子を見ながら、同行の友人と妻には悪いがスピードを大幅に落としてもらって進む。幸い無理して走ったりしなければ動ける、登りはあまり影響なし、下りはよっこいしょとやりながらなんとか進む、という状況になった。

正直捻挫でよかった。自分で何とか責任を持てたから。これ骨折とか他の大きな怪我で進退きわまってたらあんな夜中に救援呼ばなきゃなかったのかと考えると大変に恐ろしい。別の友人も以前割と何でもない山道で軽く足をクリッとしちゃったらそれが骨折になっちゃってもう大変だったと聞いた。怪我のリスクはどこにでも潜んでいるんだなあ。気を付ける。

同行者には感謝を。怪我した後に徒歩とはいえ残りの30km歩き続けた自分には「え、何考えてんの」の言葉を。