夕食メモ。

毎日寒いけど東京は本当に雪が降らない。

さて今日の夕食。

白菜と厚揚げの煮物、厚揚げって便利だけど子供の頃は苦手だった。豆腐の美味しさはわからなかった。今は良くわかる。酒に合う。厚揚げをただ焼くのもよし、小松菜や水菜と煮浸しにするも良し、大根おろしとポン酢でも良し。と言いつつ今うちのレパートリーを既に全てさらけ出してしまったのでもうバリエーションはない。今年は白菜も安い、もりもり食べよう、野菜が美味しいのはいいことだよ。

 

砂肝とパクチーの和え物、キュウリもあるよ、パクチーは大好きだ。そのまま、ただそのままもりもりと食べられる。何もつけずに風味だけで本気でイケる。パクチーサラダに味付けはいらない。昔は苦手だったんだけど急に行けるようになったの。

 

チューハイ、人工甘味料が入ってないものしか飲みません。アステルファム?スクラロース等が入っているものは後味がベッタリしていて苦手。そういうのが入ってないものを選んでいる。新商品が出るととりあえず成分量を確認するのが習慣になった。飲めるものが限られてるんだよね。