熱海にて。


建国記念日に有給休暇をくっつけたハイブリッド2連休で熱海に桜を見に行ってきました。

ポカポカ陽気のいい日和、ロマンスカーの展望席(後部)に乗り夫婦でうきうきしながら新宿を朝出発しました。

朝8:30発だけどもちろんお酒ですよね。

電車旅行と言えばお酒、子供の頃はどこでもお酒を飲む大人をよく思ってませんでしたがそれこそ子供の考えです。お酒はかくも素晴らしい。

この頃ワンカップでも純米酒が出てるからとても良いです。

賀茂鶴とあとボトル缶のワイン。明るいうちに飲むお酒は本当に美味しいですね。味そのものが云々ではなく、なんとも爽快で気持ちがよいものです。

写真の桜、川沿いの並木通りになっていて熱海駅からそんなに遠くない場所で見ることができました。地元のミスなんとかさんからもらった桜の塩漬けが入った桜茶を飲みつつ(苦手なので妻に押しつけたけど)少し早いお花見を堪能しました。

枝にはメジロがたくさんちょろちょろしていて、そこかしこでチーチーとかわいい鳴き声を振りまいていました。

なんだろう、こんなにしみじみとした幸せ、久し振りじゃあないかしら。

日頃がどうというわけじゃないですが、やはり旅行で味わう幸せは質が違います。

洗われるなあ、日常生活で溜まった思考の汚泥が。