お風呂入りたくないのよくわかる。

自由な時間があることと、それを使えることは別の問題。

誰しもがぶち当たる怠けの壁。

何かやり始めると充実するんだけど、そこに至るまでの決断できていない時間の無駄さよ。

方々で語りつくされているけれど、本当に何かをするっていうことは気力が必要なことだね。

お風呂に入ることがよく例に出されるがまさにそうで。

お風呂なんてね、入れば気持ちいいのよ。

体も心もすっきりする。ただそのために動きたくないんだよね。

お風呂を沸かす、着替えを準備する、脱ぐ、体を洗う、女性ならばプラスいろいろ、そして後でお風呂を掃除する、なんかケアする。

気持ちいい!を得るための準備と後処理が多すぎる。

旅館の温泉なら面倒じゃないんだよなあ。

むしろ何回でも入りに行きたい。

って考えると、つくづく普通の人間って怠惰であることよ。