祭りの後の話。

もにゃりとした雰囲気そのままに。非常にあいまいな記述となる。

トレラン関連の人ならもちろん知ってる、でもそうじゃない人からするとなにそれっていうイベントに土日で関わってきた。検索除けってことでなんとなくヴォルデモートみが出ますね。

自分は参加する側ではなく、ボランティアスタッフとして関わり、友人知人家人が出走。去年は夫婦ともにボラだったから他人事の楽しいイベントだったけど、今年は家人が参加することとなったので狂騒とすら言えるほどだった。精神的にくる。悪い方向ではなく、ちょっと文化祭的な内心の動き。文化どころかもろ運動部系ですが。悪い方向じゃないもののいつもとは違う心持になるので非常に疲労感が強い。そしてもちろん当日の話だけではなく数か月かけての準備期間もあるので長いのよ。心が動く期間が。

私が働いた当日は夜から朝まで8時間ほどなので、一晩徹夜すればいいただそれだけだし、スタッフとしてなので指示はもらえるし業務自体もさして難しくない。非常に快適な環境を整えてもらって本部側の方たちには本当に感謝をしている。思い切り楽しく応援だの誘導だのをさせてもらった。

しかし、本当に疲れた。体よりも心。日曜日徹夜明けで眠いはずなんだけど仮眠が取れない。午後に出かける用事があったから朝家に着いた途端に荷物をばらして仮眠をとらなければ、という状況だったにもかかわらず頭が休息してくれない。風呂を浴び、横になって目をつぶっても全然寝られない。寝るべき!って分かってるのに興奮が収まってくれない。なんだこれは。勢い余ってなんかエッティな動画とか見ちゃった。そうでもしてテンションを強制終了したかったんだけどあんまり意味なかった。賢者来なかった。

午後は午後でその友人知人家人らと打ち上げをして酒を飲んだ。ね、そのためにも寝ておきたかったんだが。

このイベントは刺激が強い。関わるにはとっても体力が必要だ。当事者として参加するならもちろんフィジカルの意味での体力は当たり前なんだけど、周辺に関わるだけでメンタル的な体力の削られ方が大きい。

一夜明けて本日は普通に出勤なのだが、別に体はもちろんなんともない(走ったわけではないので)のだけどちょっと気持ちが浮つきながらも虚脱している状態で今日はあんまり仕事が手についてない。ふわっふわなのよ。認識の中心が。

あとは、未来の話、私が当事者になる可能性もあるのでその辺のまだ固まっていないやる気や意志が遠くの方から矢を放ってきている。届かないんだけど攻撃されていることには気づく距離で矢が落ちる。ああ。気持が悪い。

そして昨日心を込めずに撮った骨せんべいの写真。

美味しそうだけど昨日は割とそれどころじゃなかったなあ。

祭りの後。まだまだ整理がつかない。