手前味噌。

昔いた職場では、仕事日記をつけていた。

パソコンの使用についてわりとゆるかったのと、少しだけぼんやりする時間があったのとで(これだけ書くと相当な暇仕事みたいですがそうでもないですよ)、そんな余裕もあったのだ。

日報の類ではなく、完璧プライベートな内容。

仕事の愚痴とか、飲み会の感想とか、何かのメモとか、思いついたこととか。

そのときその職場にいた人でないと分からない固有名詞とか満載で、もちろん誰に見せるものでもなく、むしろ見せたらかなりまずいことになるので、自分の娯楽でこつこつと書き溜めていた。

短い日は1行のメモだけど、ちょっとまとまっても書いてみたりとフリーダムに。

暫く忘れてたのだけど、ふとデータが出てきたので読んでみたら、非常に面白かったです。

内輪のなかでもごくごく限られたというか自分のためだけに書いていたので僕の心をがっちりキャッチする文章がいっぱいでした。

おもしろー。

自分で書いた文章読んで笑ってるってものすごい安上がりなオナニーですね。