夕食メモ。

夕食メモ。とある日の。
妻がカツオや牛肉やその辺の鉄分が多いものが食べたいと言っていた。
分かりました。
カツオの刺身を買いに行ったが朝にはあったのに夕には売り切れていた。お得だったからな。やむなく別のスーパーに行くも柵では売っておらず。カツオのたたきにした。柵で買うかと思ったが切ってあるものが30%オフだったのでこれで良かろう。割引になっていたので2パック買って豪勢だ。薬味は小ネギとミョウガとおろした生姜。

水菜のチョレギサラダを作った。チョレギサラダって何だろうと思うがだいたい海苔まぶしてゴマ油と塩で味つければいいんでしょうきっと。どうやら韓国にはそういうサラダはないらしい。日本の焼き肉屋が雰囲気で作ったものなのかな。海苔は実家に帰った時に生協で買ってきたもの、もみのりにして水菜に大胆に散らし、ゴマ油と塩とちょっとレモン汁加えて混ぜて完成。楽なもんだ。

なめこおろし。八百屋でなめこ2パックで100円なことがあるのでその時に買って冷凍してある。なめこは冷凍で保存できますよ。
凍ったままのものを鍋に入れて酒振りかけて火にかけて。解凍とともに加熱してザルにあける。大根おろしに入れて軽くかまして完成。楽なもんだ。いつも使っているポン酢ではない別の地域のを買ってきていたんだけれどもちゃんと味が違って面白い。ポン酢にはあまり興味がないけれども。

高菜漬け。ヤフーショッピングで無料でもらった漬物、結構辛い。あとは焼酎の水割り。