銀杏の話。

大型連休前半に体調崩したものの、回復したので後半は運動した。
20km走ったり30km走ったり。

先日銀杏が安く売ってたので買っておいた。
家でワインを飲む機会があったので銀杏でなんか洋風のおつまみができないかと検索。いつもは塩で炒るくらいしかしたことがない。
検索の結果、火を通したあとにオリーブオイルと胡椒で軽く炒めてから粉チーズをまぶすと良いと出てきた。ああ、そうですね。粉チーズ、いいのではないでしょうか。

プライヤーで銀杏の殻にひびを入れ、こないだ工務店から請求書もらった時の封筒に全粒ざらりと流しいれ、口を閉じてレンジで60秒加熱。60秒でいいんだ。
熱々になった銀杏の殻をむき、薄皮をむき、熱いわ!
熱いよ。
そして薄皮むくのがまあ細かい。ちまちまちまちま。指の腹で少し押すとうまいこと行けばかぱっと剝がれるけれども全部が全部そうはいかない、そして熱い。
40個ぐらい、なかなかにイライラする作業だった。100円で買ったものだしあとは調味料なので安く上がったがこの作業で付加価値がついたよこれ。

あとは炒めて絡めて出来上がり。
お店で出てきたらまあまあ嬉しいのではないか。
味は、銀杏の苦みが好きならばもちろん美味しく食べられる。単純に塩で食べるよりはまろやかでそれよりもなによりも私の手間がかかっている分だけ美味しい。美味しいよ!

あとは和牛のたたきを作りました。
和牛のブロック肉を買ってきて塩胡椒など擦りこんだあとに露出している面を焼いてからホイルに包んで放置。
味は美味しかったのですが盛り付けがへたくそなので載せません。

そんな連休。