ゆで卵器の話。

先日のダイエットの話、まだもちろん続いているのですがその中で動きが。
会社に電子レンジがあるのでこれでゆで卵作ればいいのかなって。今までは家で茹でたのを持ってきていたんですけど会社で作れれば楽でしょうと。
検索したらまあちょうどいいのがありました。www.cainz.com

そう、お湯を沸かすとなると少量作るのにはなんかもったいない気がしていたんです。
これなら3個用だからちょうどいい。
実は最初に検索で出てきたのはこちら↓www.akebono-sa.co.jp

だったんですけれども、ほぼ仕様が同じものがカインズで安価で売ってあったのでカインズの物を購入することにしました。これはOEMみたいな?それとも丸っと模倣した?
カインズの製品はパール金属で作られています。これライバル会社だよね。これは…。
ま、それはそれとしまして。
普通に最寄りのカインズに在庫があることを確認して実店舗でゲット。

早速使ってみました。
蓋を開けると金属が。
この金属が蒸皿になってるのね。

ゆで卵器ですが、蒸し。
蒸しなので金属皿外したところに水を注ぐ。ここまで、という給水線があるので間違うことはないでしょう。
3個用ですが、2個でやってみました。
このように卵をセットして、あとは蓋をして電子レンジへ。
説明書によると固ゆでの場合は600wのレンジで7分+蒸らしで7分だそうです。
レンジで湯気を発生させて蒸してあとは余熱でという仕組みはごく単純なのでこの辺は後は匙加減でしょうかね。
蒸らしの後は水で冷やすように書いてありましたが面倒なので休憩時間に作ってそのままお昼時間まで2時間も放置していました。
結果としてはそれでも問題なかったです。
普通に固ゆで卵ができていました。どういうわけなのか、卵の殻がすごく剝きやすい。つるんつるんで綺麗に剝けました。
蒸していることに関係している?このゆで卵の殻剝き問題は、こうすればいいよああすればいいよの手法は数あれど、なんで?の部分にフォーカスされていないので本当に正解がよく分かんないです。ともあれこの蒸し器で作ったものはつるんと。

その後数日使ってみたけれども相変わらず殻はつるんと剝けます。冷蔵庫から出して常温に戻すとか、少し古い卵を使うとかそういうことはしていません。茹でる直前に冷蔵庫から取り出しています。
よく分からないけれども正解ですね。
あとレンジでの加熱時間を6分20秒にするのが今の私の好みです。半熟はあまり好きではないので8.5固ゆでくらいが理想、そしてそれができているっぽい。

これ、実はだいぶ感動しています。
べんりー!
会社での最適解を導き出してしまいましたね。こういった器具を買うことまずないので、おそらくこれが今年のベストバイというものになるでしょう。もう君でいい。決まり決まり。