麻雀の話。

麻雀そんなにうまくないけどやりたいなあって思った。
でも実際4人集まってジャラジャラするのはもう交友関係的に難しそうだから日頃はやらないスマホゲームで落としてることにした。
いろいろ調べたのとSNSで訊いてみて最初は「雀魂」というのを薦められてダウンロードしてみた。
これはなんかかなり萌要素がある感じっぽかった。まず基本女の子だし。アニメーションみたいな。
ダウンロードしたけど起動する前にアンインストールした。mahjongsoul.comいらないのよ、女の子とか。
脱ぐならいるけど。脱がないでしょあなたたち。脱ぐようになったら連絡ください。靴下は1枚とは認めません。アクセサリもダメ!

アニメーションされると容量食いそうだなってのと、スマホから音を出さないタイプの人間なので(イヤホンとかもしません)たぶんあるだろうボイスなんかも全く楽しめない。あとなんか萌の気分じゃないんだ、なんかこうもっと淡々とした、な。

ということで他にレビューサイトなんかでオススメされていた「闘龍」というアプリにした。www.mahjong-toryu.comこれはね、地味。
いいですね地味で。キャラとかいない。変な課金要素ない。広告は流れるけどまあそんなもんでしょう、無料でぽちぽちやってるんだし。
東風戦と半荘戦が一日一回無料となっているけれど、アプリ内でわりとたまるコインを消費すれば別に何回でもできる。勝つとポコポコたまるしあんまり消費している感覚ない。

寝る前にベッドで横になってぽちぽちしてるとたまにそのまま寝落ちしてしまう。他の三名には申し訳ない。なんかCPUが勝手に自摸切りで進めててくれるらしいから流れは途切れてないはず。
楽しいは楽しい。だいたい自分の作る役なんてそんなに多岐にわたらないのでパターン化してるんだけどそれでも勝ったり負けたり飽きない。

しかしスマホぽちぽちやってるとどうしてもね、対面で遊びたくなる。
学生の頃は賭けもせずにただただ酒飲みながら朝まで時間を過ごしていたなあ。サークル内で麻雀出来る人が限られていたためいつものメンバーでさ。タバコの人はいなかったからひたすら酒。アパートに集まってそれこそジャラジャラジャラジャラ。深刻な話なんて一つもなかった。音楽の話、酒の話ばっかりしながらあ、それポン。

そんな良き思い出を胸に今日も寝落ち。