外語大祭食べまくりの巻き。

妻とのコラボ企画第1弾。

妻が撮ってブログ用に加工した写真をそっくりそのまま盗用してブログを書こう!の巻き。

不精です。

去る日曜日、東京外語大の学園祭に行ってきました。

以前から目をつけてましたが、東京に移り住んだ今こそ。

高校のときの志望校として考えていたこともあり、マイナー言語勉強してたこともあり、海外モノ対する漠然とした好奇心もあり、複雑な好感情で遊んできましたー。

楽しすぎた。

samba.jpg

(ヘソと太鼓)

上写真のような異国なムードも堪能しつつ、主に食いまくってきました。

世界を。(多磨です。)

チェコ・ピルスナー二種

チェコ!とりあえずビールで!

チェコですよ奥さん。チェコといえばビールかダーシェンカかです。そのビールです。

正直!普通の!ビールだ!

どちらかがややストロングでした。そっちのほうが美味しかったのですが、妻が「そっちがいい」と言ってたのでサクっとゆずりました。僕、いい旦那です。

チェコ・ブランボラーク

チェコ

ビールときたら油です。

もういっそビールに油浮かべれば美味いんじゃないかとは思いませんがビールと言えば油です。

チェコのブランボラークというものだそうです。

芋とか挽肉とか魔法のチェコパウダーとかをいわゆるハッシュドポテトにした感じの食べ物。

チェコパウダーが効いてます。

芋と油の相性がたまらなくって、本当はもう一個欲しかったのですが、いや、これだけでおなかイパイになっても良かったのですが。

それぐらい美味しかったなあ。

全部で26もの各国料理店が円形広場にぐるりと集まってまして、目移りがやみませんでした。

正直どれをいつ食べたか覚えてないので順番は適当に紹介します。

ペルシア・ラムのトマト煮

イラン!

イランだそうです。羊肉のトマト煮込みだそうです。

今回食べた中で、あんまり味に驚きの無かったものの一つです。想像通りというか。

うん、いまいち。

ペルシア・ハルバ

イラン!

ハルワ。甘いピーナッツバター系を飴で固めてみました的な。

今回食べた唯一の甘物。結構期待したのですが、気分に合わなかったみたい。

う~ん、ピーナッツバターだなぁ、としか思えず。

総じてイランはいまいちの感想となってしまいました。

フィリピン・鶏の醤油煮

フィリピン!量が少ねえよ!

しかもおまえ、本当にフィリピンか!?

鶏肉の醤油煮ということでしたが、なんか自分で作る煮物の味がしました。逆に考えると僕がフィリピンなのか。

ここの売り子は茶髪でした。それが印象に残るくらい外語大は黒髪が多い。

お好きな人にはたまらない大学です。

カンボジア・お好み焼き

カンボジア

カンボジアお好み焼きということでしたが、挽肉とモヤシを炒めたものを卵が強めの生地でくるりと。そこに生野菜を添えて、茶色い液体をドボドボ。あ、そぉれドボドボ。もいっちょドボドボ。

ナンプラーかと思われるがかけすぎではないか、そこなるお姉ちゃん。

でも美味しかった。くっさいアジアの匂いがしました。

チェコ・グラーシュ

チェコ

またチェコです。グラーシュというシチュー的な料理。

クネドリーキという不思議パンと一緒にです。むちむちだけどすぐにほどける蒸しパンというような食感でした。独立した感覚を抱かせる食べ物で、なんとも表現しづらい。ただ、滅法美味しいです。

シチューの方もよく煮込まれてて、チェコ株急騰。行きたい、チェコ

そういえばうちには「露チェコ辞典」があります。

レアですよね。もらいもんですけど。くれた人、ありがとう!使ったことないけど!

サンバハウス・リングイッサ

ブラジル!

ブラジルの肉棒。

沖縄・なかみ汁

日本!

野球部かサッカー部かが出してた店で、沖縄料理だそう。名前は、なかみ汁。

豚モツと椎茸とかまぼことネギ。そこにおろし生姜を。シンプルですが美味しいお吸い物でした。

沖縄を出す出店って、どうしてもコテコテのシンボリック沖縄を出してくるけど、ここは着眼点が違って楽しかったです。お吸い物とか普通出さないよね。

しかもメニューはこれと泡盛のみという男らしさ。惚れる。

なかみ汁と泡盛お湯割り(おかわり)

日本!おかわり!

あまりの美味さと安さに妻がおかわりをした。

ちなみに汁と泡盛セットで300円。

サンバハウス・SKOL

ブラジル!

スコールというビール。

暑いとこらしく薄いビールでした。

これを飲んだのはブラジル系音楽のイベントハウスでして、大音響の太鼓と、女子大生のへそに熱中してて味はあまりわかりませんでした。

まあビールだよね。

カンボジア・Angkorビール

カンボジア

またビール。アンコールワットの絵が描いてある、アンコール。

これも暑いところっぽいビールでした。この缶の色使いはゴージャスで好き。

アラビア・ケバブ

チュニジア

アラブの肉棒。

しょっぱいよー。でもビールには合うよー。アラブパウダーが効いてるよー。

妻が買ってきたのだがえらい長く待たされたとのこと。

ところでこれ何肉なんだろう。

僕はあんまり肉の食べわけができません。特に挽肉になるともうちんぷんかんぷん。

これも、つくねってことで脳内では片付けてます。ほんとは羊なのかなー。

アラビア・Celtiaビール

チュニジア

またビール。いっぱい飲む夫婦ですから。

妻のお気に入りだったが、後に売り切れてリピートならず。

モンゴル・串焼きと揚げ餃子

モンゴル!

串焼き(たぶん牛)と揚げ餃子。

餃子ってどこの国にもあるのなー。

どう考えても美味しい取り合わせだもんなー、粉と肉と油は。

結構デカイ餃子でお腹にたまります。

馬乳酒を期待したがなかった。展示のゲルにも入り損ねた。むう。

ポーランド・芥子の実ケーキ

ポーランド

あ、もう一つ甘物食べてた。芥子の実をつかったケーキ。

プチプチしててよい。

ポーランド・煮込み

ポーランド

妻がマレーシアの煮込みだとかいって買ってきたのだが、どう味わってもザワークラウトっぽい。

あと、パンて。

ポーランドでした。

お店にはズブロッカスピリタスが置いてあってアルコールメニューはかなりチャレンジャブルでした。あまりお客さんが集まってなかったのはそのメニューのせいじゃないかっただろうか。

スピリタスとか、飲めませんて。

ロシア・バルチカ8

ロシア!

留学先で最も多く飲んだビール、バルチカ。今回は3、6、8が売ってました。(ナンバーによって味やら度数やらが異なる)

ちょっと高かったけど、懐かしさに負けて買っちゃって飲んじゃって。

ナンバー8は白ビールです。寒い場所のビールは味が重い。

自宅用にナンバー6を買ってお持ち帰りしました。うっひゃひゃーい。嬉しいです。

ロシア・ウォッカ、ブリヌイ、揚げピロシキ

ロシア!

何だかんだと買ってしまう。

左からウォッカのルースキースタンダルト。ブリヌィというクレープ。揚げピロシキ

ウォッカは調子乗ってチェイサーの水を断ったのですが、やっぱり貰っとけば良かった。

常温はきつい。

でもこれも留学中の思い出のウォッカなのでホクホク。かなり酔いが回って、ここらへんで酩酊状態です。

ロシア・ピロシキ

ロシア!

ピロシキの中身は肉ばかりじゃなくジャムとか色々あるんですよ、とか主張しつつ一番うまいのは肉だと思う。

この写真はベストショットです。

以上、食べて飲んで。いい祭りでした。

写真にないものも少しあるんですけどね。

先ほど酩酊と書きましたが、どんだけ飲んだか記録しておきます。

チェコビール

カンボジアビール

・ブラジルビール×2

ウォッカ

泡盛

・ロシアビール

・日本酒(妻が頼んだのに僕が飲んだ)

チェコリキュール(妻が頼んだのに僕が飲んだ)

あと妻からちちょこちょこ貰ったり。

飲みすぎだ。