2022年1月下旬

1月21日(金)
労働は楽しいが金曜はやはり開放的な気持ちになる。それは否定しない。
親から大量に食料をもらえたので、夕食で野菜炒めを食べた後に軽く晩酌。〆鯖と日本酒。いい〆鯖だなこれは。
駿河屋に注文した古本なども届く。私は未だに電子書籍に移行できない人間ゆえ。

 

1月22日(土)
まん防ということらしいが、今日は埼玉に走りに行った。東京の僻地から埼玉の僻地へ。文句あるまい。
LSDで峠を延々25km走。疲れはしたけどいいトレーニングになったと思う。
道の駅で舞茸天うどんとミニカツ丼食べて、その辺の名所の氷柱見て帰る。モッコモコですごかった。充実の週末。

 

1月23日(日)
小平市で楽器のレクチャーを受けてきた。楽しかったです。
小平に行くと毎度富士そばに寄ってしまう。もっといろんな店あろうになぜか毎回富士そば。そしていつも慌ただしく5分以内で食べて出ていくハメに。もっと時間に余裕持とうね。
夜は親からもらった牛タンつくねとか食べた。

 

1月24日(月)
月次データ締めなきゃと思いつつも誰にもせっつかれないのでゆったり。
今の職場来てから、仕事をせっつかれたことがない。社長からの仕事も十分な期限が設定されている。今日中!とか最優先で!みたいな指示を決してしない。前の職場のそういう人あれ単なる無能だったんだな。

 

1月25日(火)
昨晩焼いた鮭を朝にも食べる。
塩鮭は子供の頃によく食べたけど、一人暮らしになってからは食べなくなった。妻がこの頃はまっているのでたまに食卓に出る。切り身だし味ついてて焼くだけなのとご飯進むのとで悪いことは全くないが、何か自分では選ばないなあ。
灯油を買う、まだ高い。

 

1月26日(水)
パック寿司や酒など買って帰宅。お店で食べる寿司も美味しいけれどもこれも美味しい。比べるものではない。別物だ。

 

1月27日(木)
来月友人が近畿から東京に来るようだ。
仕事の用事らしいが、ご飯でもどうかと誘われた。もちろんOKなのだが東京出張ってダメそうだな。中止になるんじゃない?
でも一応店の選定を始める。彼は酒飲まないから難しい。自分だけ飲むのも問題ない間柄だけども少しは気を遣いますので。

 

1月28日(金)
イワシは生姜と梅で煮る以外調理方法が分からない。分かるけど自分にはできない。揚げ物はハードル高いし。自家製アンチョビとかは時間かかりそうだし。あとなんだ?お手軽なものを知りたい。塩焼きにすればいいんですけどね…。イワシは小さいからそそられない。今回も煮た。美味しい。

 

1月29日(土)
あきる野市の山へ。
以前キッツい思いをしたコースにリベンジ。
今回もきつい。眺望はあまりないしアップダウン多くて路面もあまりよくなくて走れないし。
何が楽しい?って聞かれると答えづらいけど、下山後に揚げ物買って酒飲むのは楽しいです。なんなら山登らずにそれだけでいい。

 

1月30日(日)
献血。175回目。数少ない趣味だから。
近くにちょっと体調と情緒を崩してしまった人がいてマジ泣きしていたので休憩所がいたたまれない空気になってしまった。ちょっと温かいもの飲んで落ち着いてほしい。って職員さんも言ってるし、まあ飲め。飲んで忘れよう。
入浴剤もらって帰る。

 

1月31日(月)
あと少しで1月の月間走行距離が200kmに達するということで、帰宅後に帳尻合わせラン。ついでに業スーで酒とかピクルスとか買ってきた。オートミールも買う。重っ。200km達成。
今日の夕食は日本人が考えた最強のドイツって感じのメニューにした。ステレオタイプ。でもワインはチリワイン。