夕食メモ。

今晩は寒かったですね。

 

冷やしトマト、トマトを切っただけなんだけどね。別に。オリーブオイルと塩をかける。私のうちではトマトにかけるものといえば砂糖一択だった。妻は塩しかかけない。ちょっと不満なのである。砂糖で食べたい。サラダというよりも果物として食べていたんだな。

ちょっと毛色が違う話だけど納豆にも砂糖を入れる、のが本当は好き。昔からそうしてきたから。よく誤解されているが、味が甘くなるほどは入れないんだよ。ほんのひとつまみだから。

味が変わらずなのになぜ入れるかといえば、納豆のネバネバが倍増するんだよね。糸というよりは束になる感じ。みんなもやってみて。東北ではそれなりに浸透してる食べ方だから。

 

焼いた内蔵肉、これは何だかよくわからない。肉のハナマサで買ってきてもらった内臓肉。塩振って焼いて、美味しい。歯ごたえもあるし。でもなんだかよくわからない。今日のメインディッシュなのでいっぱい食べる。

我が家はふたりとも結構大食いなので量は多い。

 

白菜とソーセージのスープ、これは簡単、白菜切ってソーセージ切って、コンソメ入れて煮込むだけ。味見して塩追加したけどなくても成り立ったな。この頃は鍋野菜が安いみたいで、白菜も半玉で100円。助かる。

自分の分だけ、唐辛子が漬けてある辛いオリーブオイルを垂らして食べてさらに満足。野菜いっぱいとれた気になる。

 

焼酎、麦焼酎をお湯割りで飲む。ある時期の焼酎ブームは去ったね。家庭に定着したんだと思おう。芋焼酎より麦焼酎が好き。癖がないから。3杯ほど飲んだら眠くなってしまった。

薬局で一升のパックを買っている。これでいい。こだわりなし。ただ甲乙混和には注意ね。

 

はー、寝ます。早寝早起き。