ちょっと前今より太ってた話。

2月にぼんやりしていたら少し太った。

私はキャラメイクのベースの胴体が太めでこの世に生を受けて以来、人生をずっと基本小デブで過ごしてきた。小というところにプライドを感じて欲しい。生まれたときの体重は4,200gだったそうな。親頑張ったな。ちなみに兄は4,000gだったそうな。親頑張ったな。

5年くらい前、楽しい職場ではあったものの毎日残業で帰りが遅く、職場でご飯を食べることが多かった。一食につき1,500円までは会議費という名目で会社の経費が使える状態だったので結構もりもりと近所のイオンの総菜とか買ってた。いやこれは使うでしょ経費。さすがに満額使うのは気が引けたので1,000円には抑えるようにしてたけどもそれでも十分。デザートも余裕だった。で、食べてから遅く自宅に帰って、妻が作ってたおかずで少し晩酌。

そんなやってたらさらに太るわい。

育休中の同僚が赤んぼ連れて会社に来た時に「あれ、だいぶ太った?」と言われてしまいそうかそうか太ったとは思ってたけど見た目で指摘されるほどだったかと。まあなんか確かにまあ自分でもまあなんか感じていなくはなかったけれどもまあなんか?(動揺)

その同僚の言葉が直接のきっかけでダイエットをすることにした。当時79kg。身長が166cmなのでデブですね。中のデブだったと思う。先に結果を言っちゃうと現在は63~66kgくらいで停滞している。

ダイエットの手法としては運動これ一択だった。食べるものと飲むものを買える苦しみと運動による疲労の苦しみを天秤にかけた結果。運動は我慢するものではない、積極的に行動を起こすものだ。引き換え食事制限は我慢によって成り立つ。どっちが精神面できついかといったら我慢でしょう。ねえ?

ということでその辺の話を次に書こう。