ちょっと前今より太ってた話の続きの話。

運動して痩せよう、と決心をしてからの話です。

shiogama.hatenadiary.jp

前のエントリでも書いたけど食事制限は嫌。継続した我慢が求められるものはいずれというかわりと近いうちに破綻すると思った。心に良くない。人はブロッコリーと鶏胸肉だけで生きるにあらず。糖質が少ないという理由で焼酎やハイボールを飲む生活が豊かな生活と言えるだろうか。とりあえずビールをしてこそ人権が確保されるというものである。

で、運動。実はバドミントンが好きでたまにレクリエーション的にやっていた。スマッシュは打てるがバックハンドが超苦手。ネット際の攻防が好き。くらいのレベル。いいんだけどこれは一人じゃちょっと無理。

一人で好きなようにできる定番のジョギングを始めることにした。これはまあまあ死亡フラグ。ジョギングって続かないんだよね。手軽に始められるけれど手軽にやめることができる。ねー、経験ある人多いと思う。またも結果から言うとジョギングは続いている。ダイエットで走り始めて5年になるがある程度習慣化した。

初めてのジョギングは、家の近所の河原の道を2kmくらい。真夏の炎天下でやっちゃったもんだからふらふらになった。こんなにきついのかと。やり始めの人に多いのが毎日やるぞ!と決心しちゃって3日間ていど続くもののその辺で疲れとか天気とかなんか理由をつけて一旦休み、そのまま復帰できなくなること。結果3回しか走らないみたいな。ねー、経験ある人多いと思う。私はあまりに暑かったので次の日は休んだ、懸命だ。妻に太りが過ぎたので走り始めることを伝えたら、お、頑張れよと言ってくれ、たまに付き合ってくれるようになった。これが大きい。

ジョギングは一人でもできるけど、誰か巻き込むとやめづらくなるのでオススメ。一番は家族かな。せっかくなんだからスニーカーじゃなくてシューズ買おうよという流れにもなりこれはますますやめられないよ。家計から出す靴だから。最初のはMIZUNOの蛍光イエローのランシュー。初手から狂った色をチョイス。普段使いできなさそうなものを買うと、やめたときに普通のスニーカーとしておろせばいいかという思考をブロックできるので狂った色の靴オススメ。

もうちょっとだけ続くんじゃ。