昨日の料理(カレーライス)の話。

昨夜は少し料理をした。

カレーライス。人参を買ってきた。家に玉ねぎと鶏手羽があった。カレールーがあった気がしてたけどなかったらどうしようかなあと思いつつ帰宅したらあった。半分使ったバーモントカレー。ナイスバーモント。バーモントカレーはあまり安くならないからいつも買わないんだけどもなんで家にあったんだろう。安かったからに他ならないとは思うが…。カレールーによる味の違いはもちろんあるのだろうけれどあまり気にならないというかよく分かってないというか。辛さの度合いはわかりやすいが、味の違いかあ。さて、人参と玉ねぎとスライスで冷凍してあったエリンギを塩少しで炒める、適当なタイミングで鶏手羽入れる。牛乳少し入れるが、これは後で入れるべきだった。思い出したようにニンニクを2片、包丁で潰していれる。水を入れてグツグツとやる。なにか余計なものを入れたくなってナンプラー少々、シラチャーソース少々。香りがアジア料理によってしまった。グツグツしばらくやってから火を止めてカレールーを入れて混ぜる。さすがルーは強い、これで鍋の隅々までがたちまちカレーになるので興奮するわ。あと牛乳入れるとしたら本来はこのタイミングだったと思う。む、粘度が足りない。水加減か。気持ち片栗粉を振る。これが手法として正しいとは思えないが仕上がりとしては正解となる。ああ美味しくできたね。