賞与の話。

賞与に関してはいつも微妙な気持ちでいる。今までの社会人人生で多額の賞与をもらえる会社にいたことがない。みんなそんなもんなのかな。ネットにあふれる声は極端なものが目に付きやすいゆえ、賞与無しっすもしくは3桁万円軽くいくっすみたいなのばっかりだ。どちらもかけ離れていると思ったけど賞与無しの会社もあったなそういえば。あの時はやっぱり寂しかった。寸志でもいいから欲しかったな。

今の会社はくれる。ありがたい。やはりイベントっぽさがある。多くはないが不満ではない。もちろん多いに越したことはないが中小企業なんで。あまりそこで無理されて先細られるよりは長く続いてほしいからそれでいい。そんなに派手に儲かる業種でないわけだし。

お金の話は微妙だな。