フジロック行くよ。

2012年以降、毎年FUJI ROCKに行っている。

妻がちゃんと積み立てて家計的な計画を組んでくれているし私は私で職場の調整をしつつそのへんは休むルーチンと空気を作り上げてきた。

週またぎで有給を2日ないしは3日取るだけではあるが。

チケットは一番安く買うをモットーにしている。

もちろんそのほうがお得だし、行くことを決めてるのだから迷うことなく先買っちゃえということだ。

その為一番早い抽選に申し込み、抽選にハズれたらいわゆる早割の並びに参加する。

抽選もしくは並びで購入すると定価より大幅に安いのだ。

早割の並びとは、岩盤というお店にて朝6時から先着順で早割用の整理券を配布する祭で、前日から渋谷パルコ(今年と去年は池袋パルコ)の外で行列が作られるのだ。

大半は夜を徹して並び続けて整理券をゲットする。

2月に。

2月、雪が降ることもあったなあ…。

当たり前に寒いんだよ。

2月の深夜、動かない列にじっと並ぶ。

朝6時までは列は動かないので椅子だの寝袋だの持参で本気の防寒対策をし、強い人はストーブやコタツ持参で寒さに耐えながらじっと朝を待つ。

抽選や並びのその時点では、FUJI ROCKに誰が出演するのかの発表はない。みんな誰が目当てではなくてFUJI ROCK自体が目当てなの。

ヘッドライナーが誰であろうと、行く。

知ってるバンドが1つもなくても、行く。

そんな人たちの祭。

うちもその一員。

正月が明けて仕事始まるくらいには「今年もそろそろフジの抽選の時期だね」とワクワクしだすもんなのである。

一年のうち半年間以上はFUJI ROCKの話題に触れているのである。

さて、今年はおそらくSIAとELLEGARDENの出演のせいかおかげか、はたまた転売屋のせいなのかもしれないけれどチケットの売れ行きが物凄くてほぼ完売に近い状態。

争奪戦の様相を呈している。

仕事の都合がやっとついたから買おうとしたら売り切れていた!チケット誰か譲れませんかとか。

え?○○出るの!?もうチケットないじゃん!行きたかったー!など。

くくく。

大変でしゅねえ?

お仕事が休めるかどうかで迷ってた人たちには同情というか、よく分かるので残念だね、見つかるといいねという思いはあるが、後者に関しては大変でしゅねえとしか思わない。

スタンスの違いで、〇〇が出るなら見たい!となったことがないってだけで彼等が悪いわけではないが、情報をもっとなんとかしようねとは思った。

主要な演者はだい~ぶ前に発表されているのに、今(開催2週間前)チケット欲しいで騒いでいるのかと。

知ってる、個々に事情があるのは知ってる。それは分かってる。

分かってはいるが、どうしても高みの見物になってしまうのはなってしまう。

あまりチケットが入手難にはなって欲しくないけど、自分の周りにも妻以外に早割ガチ勢みたいな人、もっと現れないかなあという思いもある。

今回チケット取れなかった人もガチ勢になれば何の心配もなく買えますよ、しかも安く。

という話。

ちなみに今年の私の一番の目当てはHANGGAIです。(蒙古ロック)