準備ができない。

荷造りがとても苦手だ。

準備をすること自体が苦手だ。

何も持っていくモノのリストは決まっていて、そのリストの上から順番に目の前に揃えてまとめてカバンにボンと入れるだけなんだけどね。

予め揃えておいてバックに入れて、出発のときにはカバンを背負うだけ、にしておくべきなのだよね本当は。

頭では理解してる。

体が動いてくれないのかな。

今日もたっぷりと余裕を持ってたはずなんだけど、食器洗って、洗濯して、ご飯食べて。

昨日半分妻が用意してくれていた荷造りかばんに取り掛かり…無為に時間がすぎる。

やらなくていいところの整理をする。

出発の時間が迫る。

よし、モノを詰めよう。あ、自転車の空気を入れなければ。

こうやってギリギリになる。

慌てるから最後の確認もままならない、そしてモノを忘れる。

今日はあれだけ忘れんなよと言われていた地図(のコピー)を入れ忘れた。

昨夜念押しされていたのに。

妻がいろいろ書き込んでくれたのに。

便利な世の中だから、似たようなものはダウンロードしてそれをコンビニでスマホから出力できるみたいだね。

ああ便利だ。すごいな世の中。

技術というのはダメな人を助けるために発展してきたんだな、そうに違いない。

別にどうってことないんだが、この忘れて勝手にリカバーした事実を妻に話すべきかどうか。

そっちの方が今の私の懸念。

今さらだけどあんまりにも残念な人だと思われたくない。