Opera12でTwitterが見られない。

最初に言い訳しておきます。

後にも言い訳しますが。

正直パソコンに詳しいわけでもないので、本当の原因はなんだったのか、今回の処置で問題が解決したのか、正しい処置だったのか、というのは一切分かりません。

カレールーのこともニンジンもジャガイモもタマネギのことも何にも知らないけどとりあえず材料の切り方と調理手順だけ覚えてカレーを作ったら自分としてはまあ食べられるものができた、という感じです。

タイトルどおり、Opera12でTwitterにアクセスできずに困っていました。

「セキュア処理を完了できません」とか「証明書は有効ですが、認証が拒否されました」とか「保護された接続: 致命的なエラー(49)」とかそういう表示が出てきてエラーになりました。

いろいろ調べて解決したのでその道筋を記録してみます。そんなの当然だよ!って思ってもそっとしておいてください。

1.逃げの解決

最初から逃げの解決法を書きますが、https://api.twitter.com/にアクセスすれば見ることができます。

api.」とアドレスに加えると何か普段通りのTwitterができます。

何故か!よく分かりません。

そもそもapiってなんだろう。こちらを読んでください。→http://e-words.jp/w/API.html

この説明を読んで理解できるような人はそもそもこんな症状で困っていないですよね。それよりもまずこれで合ってるしょうか?

で、見ることは出来ましたし投稿することもできましたが、ログアウトしようとしたところどうやら「api.」がない本来のTwitterのサイトの方で処理されようとするらしくまたアクセスできないエラーが返ってきました。

根本解決にはなってないようです。(ここまでで1時間くらいかかってます)

2.証明書を認証させる

よく分からないなりにいろいろ調べたところ、Twitterの証明書の発行者は「VeriSign Class 3 Extended Validation SSL CA」らしい。それが何かは聞かないでください。

その何かが発行した証明書をブラウザが認証するために、ブラウザにはルート証明書というものが同梱されているようなんですが、おそらく問題はそこじゃないかと思いました。そのルート証明書が今現在僕のOperaには入っていないんじゃないか!(というところまで来るのにさらに1時間かかってます)

じゃあルート証明書とやらを入れればいいじゃないか、とはいえそもそもの問題が何かも未確定だしそのルート証明書っていうのもどういうものかわからないし・・・。ここからが素人の無駄な頑張り。理解できない単語の波を泳ぎつつ、VeriSignという会社のホームページの記事をかたっぱしから読み、なんかそれらしいリンクをクリックし、素人には優しくない(たぶんわかるひとには当たり前なんだと思います)インストール手順を見つけ出し、出てきた文字列をテキストファイルにコピペしてそれを見たことのない拡張子で保存してインストールしてみましたよ。暗号化シェル拡張ってなんだよちくしょうめ。.cerなんて初めて見ましたよ。

はい無事アクセス成功ですー。最初から何事もなかったかのようにOpera12でTwitter営業中ですー。

こやつめ、ハハハ。(笑顔で肩パン)

3.愛を取り戻す

失いかけたノルヴェイジャンへの愛を取り戻します。微笑み忘れた顔など見たくはないのです。

さらりと書いてみましたがたぶん全部で4時間くらいはかかってます。

無職だから、時間はあるんです。

いやーまいったまいった。

たまにこういう困ったことしてくれるのもOperaが構ってほしがってるんだというキモい解釈をして今日はしめたいと思います。気難しいけど大好きOpera

【注意】

と、いうことで似たような症状でお困りの方が検索でたどり着いてしまったとき用に最後に言い訳をしておきますが、あくまでこれが正解であるとは言えません。僕はこうしたらよく分かんないけど直った、ってだけですのでそこらへんご了承ください。詳しい手順を省いたのは、あんまり詳しく書いても責任が持てないからです。すみません。それでもかまわなければ少しだけ参考にしてみてください。