Operaの話。

ええ。

タイトルの通り。

うちのパソコンのブラウザはOperaです。IEではないです。

ブラックメタルの国ノルウェー発のブラウザOperaです。

以前は有料でしたが、ブラウザ誕生10周年だかで2005年に無料化した時に「IEじゃないオレかっこいい。モテる」とか思いダウンロードして以来の付き合いとなります。

別にモテはしませんでしたがプライベートではもちろん、仕事でも一貫してOperaです。

新卒で入ったところはそれなりの規模でして、情報システム室の担当者により、パソコンに勝手にいろいろインストールしたり各種設定がいじれないように規制がかかっていたはずなんですか、何故か僕のパソコンには一切の規制がかけられていなかったのです。

あんまり深く考えていなかった僕は、会社のパソコンを自分好みに勝手にカスタマイズ。ブラウザもOperaに変更しました。当時はあんまりタブブラウザって一般的ではなかったように記憶していますが、会社の他の人が僕のパソコンを使用する際にも「ん?インターネットのアイコンないよ?」とか「何か違うソフトが入ってる」とか言われました。

そういう地味なところで長いものに巻かれないことをよしとする僕は密かに得意になりながらその対応をしたものです。うん、素人全開で恥ずかしい。

そういえばマウスも、普通に使えるのにも関わらずわざわざ左利き設定にしてました。左利きなのでこっちの方が慣れている、Excelでテンキーを打つのに便利、マウス操作しながら右手でメモができるなど数々の理由を準備しつつ。実際は、家のパソコンは妻も使うのでもちろん右利き用でしたし、テンキーは確かに便利だと思いましたが、同時にメモとるようなことも全くなく。ええ、単なる左利きアピールです。

恥ずかしい。

まあそんなわけで、仕事上でもOperaでした。

ちなみに僕のパソコンがフリーダムだった理由はシステム担当者の「佐々木君なら大丈夫だと思った、おかしなことしないでしょ、たぶん」という気まぐれでした。人畜無害そうな顔万歳。

次の職場もその次の職場も特にパソコンの規制がなかったため無事にOperaを導入。完全無欠のOperaライフを満喫していました。

もちろんOperaでは正しく表示されないページなんかもあるわけなのでIEIEで使ってました。例えば東京都昭島市のホームページは今もOperaでは正しく見られないですし。だけれども基本はOpera。周りの人からなんか言われてもOpera最強伝説(参考→http://matome.naver.jp/odai/2131235655536839001)を信じ続けて使い続けています。機能の半分も使いこなせていない気がするんだけどそれでも明らかに便利だと思います。おぺらたんも可愛いしな!(→http://ja.wikipedia.org/wiki/おぺらたん)

さて、ノルヴェイジャンに全幅の信頼を寄せ、アップデートがあれば盲目的にインストールし、なんか不具合があっても大きな愛のもと「Operaだから」という一言で全て包み込んできた僕ですが、今回はちょっとお困りでした。

何かというとつい先日Operaのバージョンがめでたく12になったので嬉々としてアップデートしたのですが、なんかサイトによって接続が不安定。

いや、まあ今までもよくありました。ええ、ありましたとも。でもさすがにTwitterぐらい巨大なサイト相手に不安定でいられると、非常に困りました。どれぐらい困ったかというと、もう、こやつめハハハと言いながら肩パンするレベル。

さて。どうしたものか。

しかも今回のOperaバージョンアップの際、新たな気持ちで付き合おうということで前までのバージョンの設定を引き継がず一から設定しなおしたんですよ。それがまずかったのか、不安定を超えて完全につながらなくなりました。そこらへんの経緯は全くもって不明ですが、昨日までは何とかつながっていたものが本日完全にTwitterにつながらなくなりました。

「セキュア処理を完了できません」とか「証明書は有効ですが、認証が拒否されました」とか「保護された接続: 致命的なエラー(49)」とか、へーそうなんですかとしか言えないような表示が出るばかり。大きな愛も現実的な困難の前には役に立ちません。他人への愛より自己愛が優先されることが図らずも証明されてしまいました。人間って怖いですね。

必死でググっても、あまり有用な情報はすぐには出てこず、というか同じ症状の人あまりいないんでしょうか。

検索してるとTwitterで「Opera12で表示できない」みたいなことを呟いている人を見つけ、お!とクリックするもつながらない。当たり前だ。ここにアホの子がいる。OperaTwitterが見られないということの情報を探すのにOperaTwitterにアクセスしようとしたアホの子がいる。

Yahoo知恵袋にて、ほぼ同じような症状に悩む質問を見つけうっひょーとアクセスするも、なんと本日投稿された質問のようで、回答者なし。メイのバカ!役立たず!穀潰し!

ということで。

ここまでが前置きです。まじで!?

結論として何とか直したんですが、あらゆる知識が欠落しているゆえにものすごく時間がかかりました。

次記事に続きます!