あらばきっ!

えー、初めての夏フェスです。

荒吐ロックフェスティバルに行って来ただ、仕事もあるので27日の一日だけね。

タイムテーブルは僕ら夫婦としては27日で申し分なかった、たぶん28日のだったら行かなかった。

さて、お目当てのバンドはほぼもれなく聴くことができたのでえらい満足ですー。

あまり邦楽なんぞ聴かないひねくれキャラですが、それでもそれなりに三十路男子なりに好きなのはあるわけで、存分にぴょんぴょん跳ねて声出してきました。

時系列で記録しときます。

26日夜最寄駅から高速バスで仙台へ。

案の定眠りが浅い。

ドライバーが女性、かつ、あき竹城みたいな容姿としゃべり。あんなにしゃべるバスの運ちゃん初めてだ。

あき竹城なんじゃねぇ?

27日早朝、仙台駅着、降車3分で会場まで行くシャトルバスに乗車。

いくぞオラー。

会場到着。リストバンド引換後約二時間開場待ちで並ぶ。

列の前にいたのが僕より冴えない2人組。

モテないなこいつら。(余計なお世話です)

一人は迷彩パンツに何故かガスマスク持っててなんなんだ、トイレが臭いからつけるのか。

モテないなこいつ。(余計なお世話です。)

9時開場、目指すステージへ一直線も、まだオープニングのリハすら始まってないのでまったり。

朝御飯にライスイン豚汁、500円。あとビール。

10時頃、オープニングアクト開始、何か東北出身のヒップホップっぽいロックみたいな何か。

正直苦手な感じだが、次が目当てなのでワイン(酸っぱかった)飲みながらそのまま聴いとく。

で、11時、サケロック

きゃー!サケロックー!

とは言うものの主に妻が好きなのであんまり知らない、けど楽しい。

トロンボーン主体ってもの珍しさもあるけどとぼけたメロが緩くて楽しい。

終演後、くるりを見るために移動。移動中酒売ってたので「モヒート、濃い目で」っつったら悪質なくらい濃いのが出てきた。

三十路を酔わせてどうするつもり?

美味しくいただきました。

目的のステージへ行くとサンボマスターがまだやってた。

かなり後ろの方からビジョンを見る。

あんまり興味なかったはずなんだけど一曲聴いてMC挟んでもう一曲の間にまさかのマジ泣き。

パワーだ。この人らパワーある。それにその上震災とかからめられて力一杯叫ばれたらたまりません。

ジャンプしながら泣いてた。

妻がドヤ顔で「なー?よかっただろ?」って言ってきて全くその通りだがあなたも泣いてただろ。

数曲で終演。人がモリモリ流れてきたのでそれをやり過ごしてくるりの場所とり。ビール飲んだりでかいホットドッグ食べたり。

くるり

5人になってた。

これも妻が好きなのだが、何かイマイチだったらしい。僕には違いがよく分かりません。終演。

そのままのステージで次は東京スカパラダイスオーケストラ

ふひょう!格が違う!

40分くらい全員踊りまくり。たまんないねースカ。だらっとしたレゲエ寄りのオールドなスカも良いけど、ライブで聴くなら2Toneスカ(であってたかな?)だすな。

スカパラになら掘られたっていい。

あとちょっとだけ続くんじゃ。