4月30日のこと。

日常的に手帖に日記をつけている。

mixiでもたまに何か書いている。

そしてblogも。

そこまでしておいて、日記を書くことが非常に苦手。その日にあったことを記すというのがどうにもうまくできません。

ですが、4月30日は妻の誕生日だったのでその日のことを記録にして残しておきましょう。

日本一予約の取りにくい、とかなんとか言われているLA BETTORAの本店に行くことにする。

夜は数ヶ月予約が埋まっているらしいが、昼はその日の予約をその日に取るというシステムのおかげでなんとかいけるようだ。

ランチを食べるためには当日午前10時から始まる予約取りタイムのために並ばなければならないらしい。

いろいろblogで調べていき、まあ10時過ぎに行っても大丈夫だよ、的なことも書いてあったので、平日だと思って余り焦らずにのんびりとお店に向かったんです。

甘かったわけですけど。

10時半くらいにお店の前に着いたらば「本日の予約は終了しました」って、じーざす。

うーん、すげえなあ、有名店。

正直そこで食べることしか考えてなかったので急に慌てだしたが、店の看板に2号店の案内が出てたのでダメもとで150メートルほど離れたそちらへ。そちらはすんなりと予約が取れました。

予約の時間まで1時間ちょっとあったので近くのでかい文房具屋へ。

でかいよ。9フロアあるよ。

そこの9階で手ぬぐいフェアがやっていて妻が自費で1枚買ってた。

9フロアをざっと見回してたら1時間経ってしまった。

急ぎレストランに向かう。

中は20席弱で広くなく。黄色い照明でずっとジャクソンファイブのCDがかかってました。意外すぎるBGM。

ランチは3つのコースのみ。せっかく来たので一番上等なコースにしてみた。とはいっても3000円で済むのは嬉しいですね。

前菜とパスタとメイン。それぞれ10種類程度の中から選べて、どれを選んでも追加料金なし。明朗会計。よくコースを出す店なんかで、選ぶ料理によって追加料金取られるじゃないですか。3000円のコースなのに、なんかちょっとウニとか料理名に入ってるだけで(+\1,800)とか表記してあってそんな余裕あるならもう1コ上のコース頼むわいといつも思うのだけどここはそんなことなくって非常に良心的ですよ。

それぞれ頼んだものは以下。写真なんてハイカラなものはこのblogには載りません。文字だけでどうぞ。

妻)

前菜の盛り合わせ(ハムとかカルパッチョとかラタトゥイユとかいろいろ盛り合わさってた)

ウニのクリームパスタ

羊肉のロースト

僕)

穴子のグリル

ラザニア

魚介と野菜のフリット

その他ビールとスパークリングワインを各自頼み、白ワインの一番安いのを空けました。

非常に盛りがいいという事は聞いていたけれども、確かに。

コースの料理ってどうにも満腹感にかけるなあと庶民派代表のぬんさんはいつも不満に思ってましたが、頼んだ全料理が予想の1.5倍の盛りであり実はちょっとお腹が苦しくなってきてたり。

妻がコーヒーを2人分頼んでたけど、正直僕は飲まなくてもいいやと思ってたり。

それで合計で1万円でした。

昼からなんとまあ豪勢でいらっしゃると思いました。幸せ。

店を出るときに妻に言われ気付いたのですがBGMはまだジャクソンファイブでした。幼マイケル絶唱

それからデパートみてジュース飲んで(この時点で夕方)、新宿から中野まで散歩して中野で飲み屋に行くかどうか迷って(結局行かなかった)、立川の駅ビルで寿司とビールとケーキ買って家で食べて寝ました。

誕生日万歳。