2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味という趣味がない話。

先日間違って「40の手習い」という言葉を使った。 間違いは間違いとしまして、この年になって何かを習いたいと思い始めたね。 努力が嫌いなので、先生に引っ張って行ってもらわないと何もできないんだと思う。 面倒なことも嫌い。 今までいろいろなことに興…

近所の居酒屋の話。

新型コロナのワクチンって正式にはなんていうんでしょうね。 コロナワクチン? 私は8月中に2回とも予約できたので打ってきました。 ちっくんとな。 40代は自治体で一番冷遇されていたものの、東京都が行う中小企業向け接種でなんなくクリア。 妻も既に済ませ…

ちょっと前の音楽趣味の話。

情報と価値観のアップデートって難しいよね。 古い情報で申し訳ない。 私の中のフォルクローレは20年前で止まっている。 古いうえに読んでもあまり伝わらなさそうな情報で申し訳ない。 よく一般向けにされる説明としては、「南米の民俗音楽」です。もちろん…

草木の話。

花の名前も木の名前も知らない。 私には人並み以上には山に行き、川っぺりを散歩する習慣がある。 東京に住んでいるも、程よく自然に接しているかと思う。 そんな私は、植物におおよそ関心がない。 花も草も木も。 そこにあるのは分かるのだが、それ以上の認…

時間は解決してくれるけどそうじゃない話。

子供のころの悩みや心配事はだいたい大人になったら解決しているもんだ。 私は肥満体で。 中学の頃は顔にはニキビがいっぱいで。 それでさらに社交的な性格ではないからいわゆる暗い生徒で。 仲良しの友達はいたけど、全体でみるとあまりいい思い出はない感…

お風呂入りたくないのよくわかる。

自由な時間があることと、それを使えることは別の問題。 誰しもがぶち当たる怠けの壁。 何かやり始めると充実するんだけど、そこに至るまでの決断できていない時間の無駄さよ。 方々で語りつくされているけれど、本当に何かをするっていうことは気力が必要な…

ラーメンの話。

ラーメン食べたいって一度思うとそれ以外食べたくなくなるほどラーメンって強い。 私は特に油そばが好き。 ラーメンじゃないのかい、と。 味としてはしょっぱければ大体何でもいい。 一度油そばでやたらと甘いのがあってあれはだめだった。 しょっぱければい…

テスト。

いつまで経っても人間の根っこは変わらない。 時間の問題ではない。 環境の問題でもないと思う。 ぐうたらはぐうたら。 全部人のせい。 娯楽も仕事も受け身。 それを覆い隠すのは社会性という必死で張った膜。 成長っていうのは、コアとなる部分にどんどん経…