ランチ節約開始の話。

これについて、連休明けから始めた。shiogama.hatenadiary.jp

具体的に。税込。
DAISOでレンジでインストラーメンを作れる丼(110円)と、レンジでスパゲティが茹でられるタッパー(110円)を買った。
業務スーパーで乾燥野菜(127円)と乾燥キクラゲ(116円)を買った。
OKでマルちゃん正麺味噌味(372円)を買った。
他のスーパーで1kg入りのトルコ産スパゲティ(253円)と乾麺のうどん400g(108円)を買った。
和えるパスタソース(108円)を100円LAWSONで買ってみたけど失敗。
1人分×2袋と思ってたら2人分×1袋だった。通勤時であまりよく確認もせずに購入してしまったため。丸美屋が作っているもの。使い切ったら小分けの安価なものを探してみよう。
良し、だいたい準備できた。

インスタントラーメンを作ってみた。
容器に書いてある通りで問題なかった。乾燥野菜と乾燥キクラゲは具としていい感じ。野菜があるだけで少しリッチに感じる。値段的にもこれでカップ麺をやめることができそうだ。当社では電子レンジ使う人数が少ない(社員が少ない)しそのくせレンジが2台あるので多少長めに占領しても問題ないし。
一度目はお湯の量が少し多かったため味が薄くなったのでそこは調整した。ばっちり。

スパゲッティを茹でるタッパーも使ってみた。
こちらは時間がかかる。13分。さすがにみんなが使い終わった後に電子レンジですなこれは。
電子秤もあるので今回は150gで茹でてみた。湯切り。ソース(2人前)と混ぜてみた。まあいいと思う。10年ぐらい食べてないけどコンビニのスパゲティ食べるよりいいんじゃないか。冷凍のパスタぐらいとは張れる。皿とフォークがないので丼と箸で食べた。油そばみたいだなって思う。これは油そばだ。
ソースに関しては試行錯誤が必要かな。

うどんはまだ試していない。
うどんには、納豆かな。麺つゆ必要かな、必要ならばボトルで買ってこよう。和え麺にするのが一番効率がよさそう。薬味、どうしようかね。生姜のチューブでも買っとくか。

こんな感じでしばらく進めていこうと思う。オートミール500g(138円)も古参メンバーとして引き続き頑張ってもらいたい。