親知らずの話。

これ、自慢なんですが、私親知らずが無いんですよ。

抜いて無くなったとかではなく、そもそも無いみたい。歯医者でレントゲン撮ってもらったときに4本とも生えていないことを確認。そんなに珍しいことでもないようですが、親知らずがあるメリットもそんなにないので単純にありがたい。その分の医療費もかからなくて済む。

なんでこんな話かというと、先日家人が親知らずを抜いてまあ大変だったみたいで。

間を開けて2本抜いたんだけども2本目がちょっと問題ありで、切開して削って抜いて縫い合わせて抜糸して。で終わるはずだったのがそのあと結構腫れて膿んで別の病院で検査してMRI(的な?)撮ったら歯の破片が切開した奥に取り残されていたらしくてそれが悪さして梅干しくらいのできものになって再手術、再切開して破片除去して化膿部分を取り除いて、というので数か月間影響があった。抗生物質飲まなきゃなかったりしばらく流動食しか摂取できなかったりと生活に支障が出ていた。隣で肉食べててすみません。

自慢と、これから親知らずを抜くことになるであろう人へ無駄に恐怖心を煽る話でした。