タイフーン。

台風の中何してるのかなみんな。

私はね、午前中に走って、お酒など買い込んで、昼からお酒飲みながら「映像の世紀」見てダラダラしてる。ゴロゴロ。映像の世紀好きなのよ。こういうのが民放との違いなのよ。NHK嫌いな人って多いよねえ、困った困った。紅白歌合戦は見てません。

もっと風強くならないかなあと思いながら外の音聞いている。こういうときに音楽を聞こうとはならないな。テレビも一本目的の番組見終わるとスイッチ消しちゃう。音が鳴ってないほうがいいみたい。うちの母親がこのタイプでなるべく無音にしていたい人だった。見るでもなくテレビつけてるとすぐ消された。ようやく気持ちを理解した。

この台風でロック・イン・ジャパンの最終日が中止になった。客層が若いから、この判断に対してもっと荒れるのかと思ったけどみんなわりといい子だった。残念なのは残念だけどしっかり理解している感じ。とても日本を感じる。いい意味で言っている。台風が行ってない北海道ではライジングサンやってるね、邦楽フェスに興味はないが楽しそうで良いな。よいよい。

なにもないときになんでもない文章が自動筆記のようにつらつら出てくるような人になりたい。そのためには私は生きている世界が狭い。この年になると世界を広げるのは一苦労だ。抗うようにたまに本を読む。ウェブ記事は読んで面白いけど体に蓄積されてこない。無意識に下に見ているのだと思う。底部にある差別意識は拭えない。それも含めての自分ね、清濁ありましょうよ人間なんだから。その意識を表に出しちゃう人は馬鹿だと思うけど。

話題になっていたセブンイレブンのデリー監修カシミールカレーを食べた。いいね、辛くて。また買いそう。納得の行くという意味でリーズナブル。そして安価でもある。一時期上げ底やサイレント値上げや無理筋の言い訳で批判が多かったセブンイレブンの弁当も、これに限っては今のところナイスプレーだと思う。

停滞していた『指輪物語』も最終巻に入り、この雨の中のダラダラで一気に話を進めたいところだ。その後は半沢直樹シリーズが私を待っている。流行り物は時間が経ってから読むタイプ。

では。