休みと休みのはざま。

今日は事務所に一人、割と暇。電話もないし。取引先はみんなお盆休みかなきっと。私は盆休みはないので暦通りの出勤だ、ああ終業のベルが鳴った。食器でも洗ってこようか、もう一杯コーヒーをを飲もうか。外には雨雲の気配。ざっと来るかなあ。

事務所に一人なのに空調はガンガンである。贅沢。今日は経理の仕事を少しした。別に急がない処理をぽつぽつと。ここでの仕事は都心にいた時と比べてゆっくりと時間が進む。一日が遅いというわけではない。せかせかしなくていい。変な人もいない。そもそも事務所に私ともう一人くらいしかいないんだが。

もう転職して一年はとっくに経過しているが未だに以前の職場でのことが頭の中に残っている。思い出すたびに今の職場と昔の職場を比較して今の生活をにんまりとした顔で噛みしめている。過去のきつかった思い出なんてもういらないのかもしれないが、ホールケーキに刺さっているロウソクくらいの価値はある。食べられやしないが、ちょっとだけ彩りになってくれている。けひひ。そんな道具として扱っている。

たまにパートさんからお煎餅とかのお菓子をもらう。私も西友で買ったあられとかを持っていればお返しする。それで二人で別に休憩時間でもないのにぼりぼりと食べながら世間話をする。全く嫌なところもない、温厚な方である。おそらく私もそう。嫌なところは人並みにあると思うけど。ここ来てから一度も怒ったことはなし。前の職場でも自身でそういうことはなかったけれどね。そういう空気が流れたこともなし。人間っていいな。

やむを得ないセクション意識はあるとは思う。でもそれは現場の人と事務の人とがお互いの領分に一切口出ししないというなんか穏やかな形で回っていると思う。私ここの職場の人たちのなら年末調整の書類全部書いてあげてもいいよ。

さ、今日は既定の残業。とはいえ待機が仕事なの。筋トレでもしてくるか。