熊出没注意。


f:id:shiogamachan:20220712115042j:image

山に登ることが増えた。

いつでもこういう看板を見かける。熊、いるんだよねそりゃあ。見たことはある。遭遇したことは、多分ない。唸り声が聞こえてしまってもうそちらを見ることができなくてでかい声出しながら急いで斜面を駆け上ったことはある。あのときは怖かった。

私はよく分からないが、同行者が獣臭さを感じることもある。近くにいたんだろう。

運が良いだけなのだろうか、それとも遭遇してしまった人の運が悪かっただけなのだろうか。

様々な意見を目にするたびに、山に入る意味がわからなくなる。単なる娯楽なのだからいつでもやめられるはずのものだ。生業ではない。そんなに大好きってほどでもないのだし。

でもやめたら寂しくなるのかな?これから先に妻が死んで一人になっても山に入るのかな?ジジイになっても、やるのかな?

答えは出ない。何となくまた流されるように山に入る。