休みかつ雨かつカレーです。

休みかつ雨です。

妻のためにカレーを作ってます。

妻のためとは言いつつも、ジャガイモたっぷりの自分仕様。

妻はジャガイモを少ししか入れてくれない。

たまに全く入れないときもある。カレーじゃないだろ、それは!とすら言いたいのだが。(でも実際はそれでもカレーなので言えません)

カレーにかける調味料ってなんですか。

って質問はおかしいですか。

人それぞれのカレー観があって然るべきだと思いますので、異論を唱えられてもまったくもってOKなのですが、僕は絶対にソースだと思うのです。

うちの父は醤油でした。

それも美味しいのですが、やはり家庭で作るカレーは蕎麦屋のとは違うのですから、和風よりは洋風だと思うのです。

カレーであるその上にさらに味を足すのには邪道と思われる向きもありますが、それはまあそれとして主張は間違っていないと思いますが、それでも僕はソースなのです。

でも妻が作ったカレーにソースをかけるのはさすがに気が引けるので、次の日に温めなおすときにそっと、鍋に注ぎ込んでます。

妻は気付いているものかどうか。

さて、今日のカレーは鳥の胸肉です。安いから。

後は玉ねぎとジャガイモ。

冷蔵庫に茄子とピーマンがあったので、とりあえず色々ぶち込めということで切って入れて煮込みました。その代わりといってはなんですが人参を入れ忘れました。

何か色味の地味な黒っぽいカレーになってます。夏野菜というにはその夏っぷりが足りないので初夏カレーとでも言いましょうか。しかし、決定的に爽やかさは足りません。

外も雨だし、なんか色も暗いし、梅雨カレーでしょうか。

超嫌な感じ。梅雨カレー。

カレーって誰が作っても美味しいから困りますよね。いや、困らないけど、困りますよね。

大学の友人から、高校時代に自分の作ったカレー(大鍋いっぱい)があまりに不味くて、吐くほど不味くて、庭の植木の根元に捨てたというすばらしくレアな話を聞きました。

カレールーのあの暴力的な濃い味でも征服できない何を入れたんでしょう、彼女は。毒か。

料理の下手なちょっとドジな女子高生とかいうとちょっとキュンと来る輩は多いでしょうか、でもさすがにカレーは引くよね。

常識なくてもカレーでぐらい平均点は取れよと。

梅雨カレーを作ってる僕が言うことでもないですけど。

でも味はきっと美味しいよ!味見してないけど!第六感でビンビンに感じるよ!

ビクンビクン!

さて、感じすぎたところで味見にでも行ってきます。

皆さんも良いカレーライフを。