本読みたい話。

もう本を読むのが苦手まで来てないか。

昔は人並みに本を読んでいた気がする。仕事を始めると本を読めなくなるみたいな話もちらほらどっかで見たけど私はどういったきっかけで本を読まなくなったのだろう。
だろうとか言っといてあれだけど定番のSNSですね。
TwitterかBlueskyで文字欲を満たしてしまっている。良くない良くない。主観的には良くない。あとね、寝る前の麻雀アプリ。これが中毒性高くてねえ…。

いつも別に特段小難しい本を読むわけではない。shiogama.hatenadiary.jp

ここで書いたようなものがいっぱい積んである。あとは娯楽小説。これらをちゃんと読みたい。しかしいつもなあ、うーん。というところで他の人のブログで、学校での「朝の10分読書」の話を読んだ。
なんか聞いたことがあるけれども私の学校ではそういうものはなかったので思い至らなかった。時間を決めて強制的に本を開かせるというのは習慣化にいいですね。私は朝はいっぱい寝ていたいので夜寝る前にしよう。読み進められればそれでいいし、そんな気分じゃなくても10分は本をちゃんと開いて文字を追うことと決めたい。
あと今までやったことがないのだが、何冊かを同時進行で読み進めるのも試してみたい。一冊読み切るまで他に移りたくないのが本音だが、それだと一つ読み終えると余韻で次に手を付けるまでに間が開いてしまう。
本を読むぞ筋がいったん休憩してしまうようだ。
同時進行を試してみれば間隔があいてしまうのも是正できるだろうか。

改めてヨシッとならなければいけないのもちょい情けないものの、誰に迷惑をかけるでもない。今日から枕元に何冊かピックアップして設置して10分読書始めてみましょうか。