片付けの話。

私の家には漫画と本の部屋がある。夫婦二人分のそれぞれの本が全部そこに集めてあるのだが全くもって収納が足りなくて床に積んである状態だ。整理が行き届いていない。ちょっとそこでゲームをしようと思って以前書いたように中古のモニターとか新品のケーブルとかを安く購入して本来なら勉強するために設置した文机の上にPS2の環境を整えてしまった。

整えてしまったのだが、そのために数年単位で放置されていた乱雑な部屋の状況をまあまあな勢いで片付けていた自分にびっくりだ。よほどゲームがしたかったのか。

しかしなあ、片付けたとはいえ本当に全く収納が足りない。どうするべきか。他の部屋にははみ出させたくないし、私が紙派のためどんどん文庫や漫画が増えていくばかり20年以上前に買った文庫なんかずいぶん汚くなっているのに捨てられないんだ。

悩ましい。