弦楽器の指。

左の指先の皮膚が固くなってきました。良きかな。宿題の曲以外にもまあそれなりに曲を知っているし、メロディーは口笛で吹きながら伴奏を追うをしてるとまあまあ楽しい。しかし何だこの複雑な押さえ方は。そんな方向に人間の指は曲がらないぞ。みたいなのがいっぱい出てくる。こんな拷問みたいな過程を経てみんな弾けるようになってんのかな。

私は指の第一関節が反り指になってしまうのが先ず悩みなのだが、こうならないというか反り指ができない人もいるんだな。なにそれ羨ましいな。悩みないじゃん。本、あるじゃん。

あ、さて。

少しは最初の壁を克服できている気がしてきた。指が形と感覚を覚えてきている。不思議だね人体。到底無理だと思っていたのに。

まだまだまだまだだけどね、楽器には毎日触るようにはしている。今週末のレッスンには前回よりは成長した状態で望めるな。

がんばろー。ジジイになったときに、酒飲みながら楽器爪弾いて歌えてたら楽しいだろうなあというモチベーション。ギタレアーダに参加したいんだ私は。