似非ネットワーク担当。

ネットワークとか何にも分からねえ。ユーザーとしてPCを普通に使えるだけだ。ネットつながらなくなったらルーターの電源一回切って入れなおすだけ。

サーバがあるんだが、私が入社するまで5年以上誰も何も触っていない。電源だけは誰も切らずに置いてある。辞めていったシステム系の人がでっかく「触らないこと」という貼り紙をしていったので、みんなそれを忠実に守っている。いいことだ。

ちなみにこのサーバーの中身はみんな誰も知らない。覗いてみたら古いファイルが入っていたが、特に誰も使用していないようだ。そもそもアクセスしていないわけだし。

本日は持ち込みPCへの複合機からのscan設定をした。共有設定とかこういうのみんなスムーズにできるもんなんですか。マニュアル的なサイト見ながらちこちこと。ああいうサイトはすごいなあ、何のモチベーションがあって作成してるんだろう。

数字の「1」と英字の「I」を読み間違えて1時間くらいかかったわ…