エクセルの外部リンクを削除したくて困ったこと。

ああ、困った。

正確には困ってた。

もう解決済みなのである。

決算作業も目処がついて、上司に来週のお疲れ飲み(おごってもらう)に誘われ、あー金曜日だし予定はないけどやっほう!

って思ってたところでさてこのタイトルである。

大した知識がない人間がエクセルを操る場合は検索力がものを言う。

今回も検索して色々みてようやく解決した、したんだ。

しかしピンポイントに書いてあったのは何かのQ&Aサイトのログであった。

いろんなブログに書いてあったやり方では解決できなかった穴があったのだ。

こんな技術系でないブログに辿り着いちゃったという方は、いろんなとこに書いてあるTipsの手順通りに操作したけどリンクなんかどこにも見つからなくて解決法がわからなくてもう半ば諦めの気持ちでクリックしてしまったに違いない。

ダメでもともと、舌打ちしてタブを閉じる気まんまんだけどもしかしたらすがれる藁があるかもしれないと思ってクリックしてしまったに違いない!

ということで、一通りやれることはやった、試したという方に一言だけ。

「条件付き書式の中にリンク隠れてませんかーーーー!?」

僕はこれだった。

盲点だわー、というかこんなところから影響受けるの?

近頃のエクセル高機能すぎて着いていけていない。

他人が作ったテンプレなんかだと、あらまあこんなところに!ってレベルで隠れていることがあるから気を付けて。

ルールの管理で一つずつ一つずつ目視で潰しましたよ。

適用条件がものすっごく多くてざっと万単位の条件式を目視。条件付き書式だから検索できなくてよう…

アホかと。

とにかく、この一言で誰か一人でも助かってくれればいいなと思いました。