Pokémonの話。

一番最初のゲームボーイポケットモンスターが出たとき、中学生か高校生だった。そのはざまの辺り。

クラスの人が学校でやっていたが、どうにも子供向けのゲームが出たんだな、と感じられたのとゲームボーイ持ってなかったので特に触れず。実際その頃は小学生とか中心に流行っていたようだ。特集組むのもコロコロとかそっち。さすがにミドルティーンがコロコロはないだろう。

時間は飛んで25年後。飛ぶねえ…。ポケモンのコンテンツは健在どころか世界中で確固たる地位を築きながら未だ拡大中である。老若男女誰が触れてもおかしくない。こうなるとはね。ロウニャクナンニョって片仮名で書くと途端に発音がしづらくなるね。

25年の間、私が触れたのは数年前の「Pokémon GO」くらいだ。しかしそこで可愛さに改めてはまってしまった。出た当初はドット絵でピカチュウの鳴き声なんて「グギェェ」くらいのなんか風船でも擦ったようなもんだったのにさ。可愛くなったもんだね。

ポケゴーは私のポンコツスマホだと不如意なのといろんな要素が増えすぎちゃったのとで面倒になってゲーム自体はアンインスコしたんだけども、たまにモンスターボール投げたくなる。あと、ポケモンパンでシールを集めるでもなく集めている。可愛いの出てくると嬉しいけどあれよね、仮面ライダーの怪人みたいなのもいるのよね、テンション下がる。君出演作品間違ってない?みたいなの。出現したとしても村の農夫が総出で鋭い農具でもって追い回しそうなやつ。

ところで「ポケモン」で変換すると「Pokémon」ってちゃんと出てくる。éが環境依存文字なんだけどちゃんと出てくる、すごいねこりゃ。

あと、私はメタル好きなんだけど、イギリスのフォークメタルバンドがピカチュウモチーフのアルバムジャケ作っててウケた。

www.amazon.co.jp

Skycladの「Folkemon」である。たぶんピカチュウだよな…。だいぶイングランドの家無き流浪民っぽくされてしまったが。

このアルバム自体はポップなフォークメタルでとても良いです。曲にポケモン要素は全くないのでなんでこんなタイトルとジャケにしたのかは謎。