生ビールの話。

面倒な人だなあと思われそうなことを書く。

生ビールは居酒屋でジョッキやグラスで出てくるビールの事ではなく、あくまで製法の話である。今の4大メーカーの通常商品はほとんどが生ビールである。アサヒスーパードライキリン一番搾りもサッポロ黒ラベルも生ビールなの。缶の表示をよく見てみて欲しい。「生ビール」って書いてあるから。

生ビールでないものはラガービール。手軽に手に入るのはキリンラガーだろう。たまにサッポロラガーも売っているね。瓶ビールであればサッポロラガーは置いてあるところも多いね。私はなんとなくラガービールが好き。びりびりが強くて固い感じがするから。

居酒屋で出しているビール、これもおおよそ生ビール。例えばスーパードライを出している店。もちろん生ビール。そんでそのお店で瓶ビールも出しているとする。銘柄はアサヒスーパードライ。こっちも、生なの。でもお店で「生一つ」と頼むとジョッキで出てくるの。瓶の生ビールを飲みたいときは「瓶ビール」と言わなければいけないの。生中や生大と言えばそこはまあいいかとは思う。生の中ジョッキのことだから。メニューに「生中」があればそれでいいの。だけどメニューに「生ビール」としか書いてなくって瓶ビールの銘柄もスーパードライだったり一番搾りだったりするとなんかちょっともやっとするのね。

このもやもやを人間界でしゃべるとなんだこいつめんどくせえという目で見られて終わりなのでこうやって文字にしている。

もやもやの件はともかく、ジョッキで飲まなくても缶でも瓶でも生ビールなんだよということを認識してほしい。

私はジョッキより瓶ビールとともに出される小さなコップで飲むのが好きです。集団の飲み会でやると最初の足並みがそろわないので空気読むけどさ。一人なら確実に瓶ビール。