ドガドガダガガ。

さて自由な筆記のお時間です。今日は誤字があっても後から編集しません。

こないだお手紙出したお友達からはお返事は来るだろうか。今時珍しいのかもしれない文通友達。いや、まあ二人とも東京に住んでるんで会おうと思えば会えるんですが、片や子持ちの人妻、片や人夫(ひとおっとって言わないよね)なため休みの日に二人で会うのはやはり憚られますね。単なる大学の時の友達なんですが。特別な関係ではなく、在学中もよく遊んでたこともなく、たぶん遊んだのは在学中に3回くらい?かしら。ズバズバと物をいう人なので正直最初は面食らったんですがなんか最終的にうまが合いましてね。卒業後もごくたまーに手紙のやり取りをするだけで会ったのは大学出てから約20年でこれまた3回くらい?なんで仲良しというか関係が続いているのか不思議です。お返事来るのが楽しみです。この夏どこどこに行ったよ、みたいな今であればLINEで5秒で終わるような内容を書いている。すごいよね。

これは純日記です。でも今日あったことではありません。今浮かんだことの記録です。

可愛い動物ランキングにライチョウがランクインした。前から可愛いのは知っていたがこないだNHKで特集を見てやっぱりキュンキュン来た。今まで鳥のトップはガマグチヨタカで2位がシマエナガだったわけだがトップに迫る勢い。ライチョウは一度生で見たことがあるのでそれも大きい。ガマグチヨタカは動物園で見たがライチョウはちゃんと生息地の南アルプスで発見した。興奮した。その姿はぜひググって欲しい。改めてガマグチヨタカの画像検索したらとんでもなく可愛いな…。

パンはしょっぱいか甘いか、どちらが好みか。私は断然しょっぱいパンである。そう、数年前に突如出現してブームになってなんとなく定着した塩パンもしくは塩バターパン。あれは激しく私の心をかき乱した。この塩味、いいんですかと。ある意味下品ですらあるがこれ大丈夫ですかと。私が勝手にゲラジオと読んでいるところのゲランドの塩を使っていたとしてもこんな直接塩でダイレクトに味を付けたパンで戦ってくれるのですかと。ゆで卵じゃないんだよ?いやあ素晴らしい。あれを一度食べて以来本当にはまった。カロリーがめちゃ高そうなのがすごく気になるがやめられない。もう流行りもとっぷりと落ち着いて今は高級食パン、もだいぶ下火ですね、今は何なんだ。とにかくもうあまり騒がれることもなくなった塩パンもしくは塩バターパン、パン屋で見かけるとおそるおそるトレイに乗せるのである。一つ余計に買っていいですかとうかがいながら。食べるときは秒殺なので本当は3つくらいは買いたいのだけれどもう健康とトレードオフだからさ。みんなもたまには思い出してあげて、地味だけど、塩パン。

自由な割にちゃんと文にはなっている。本当の自動筆記というものを見てみたい。あれはトランスか酩酊かはたまた恍惚なのか。昔あくまで翻訳されたものだが読み漁ったシュルレアリスムのように。

ではまた。ごきげんよう皆さま。