昨夜の料理のこと。


昨夜の夕飯。

トマトスライス。

オリーブオイルと塩と胡椒で味付け。トマトに塩と油をかけるだなんて昔は信じられなかったですね。もともとはトマトには砂糖です。甘くして食べるのが我が家の常識でした。デザートではなくおかずとして食べていたのだけれど、甘いものがご飯のおかずになることが妻には信じられなかったようです。

甘唐辛子焼。

フライパンに胡麻油ひいて塩ふってじゃっと。塩濃かった分居酒屋で食べている気分になれました。味濃くすると外食気分になるとはなんともお安い。

もやしのナムル。

もやしは安くていいですね。茹でて塩して今回はラー油を絡めました。妻が作って自家製ラー油です。美味しいおぅ。

ワカメとカニカマの和え物。

ワカメは実家から送ってくれる三陸産の塩蔵ワカメ。これがおいしい。分厚くてしっかりとした噛みごたえがあるんです。楽だからと中国産の乾燥ワカメばっかり食べていた時期があるんですけどもう全然違う!たった15分くらい水につけとくだけの手間を惜しんでいたのがアホのようですわ。

味付けは胡麻油とポン酢です。

板わさ。

蒲鉾にわさびを挟むだけで何でこんなに味が出るんでしょうか。もっとお金持ちになったら昼間から蕎麦屋で板わさを食べる生活をしたいところです。

日本酒。

簑かくし純米酒、という実家からもらったお酒です。よく分からないです…。地元のお酒はハズレ無しと身びいきしているのですがこれはどうでしょう。なんかもわっと臭いが強い感じで…。