久々の運転の話。

昨日は東京マラソンで、友人が出走したりボランティアしたりみんな楽しそうでした。私は昨日は荷役自動車の免許の講習受けてました。ペーパードライバーなのにな!

ちょっと会社で使えたらいいなくらいの気持ちで社長に言ったら講習代出してくれたのでありがたく免許を取らせてもらいます。いえい。

実技で運転が必要だ。マニュアルじゃないからクラッチないし操作系が非常にシンプルなのでそういった面では問題なかったんだけど、とにかく運転するということに慣れていなくって運転席に座ってると常にふわふわした状態になる。集中はしているんだけど、ちょっといつもと思考の世界が違う次元に移動したというか。

低速運転でも怖いですね、鉄の塊、これで人潰せるからね。

あと車幅感覚とか外輪差とか(前輪が駆動輪・後輪で舵取るので外輪差だ)バックしてるときハンドルどっちに回すんだっけとかいつもは使わない部分の頭を使った。疲れる。

周りのみんなは普通に車運転している人たちばかりだったけど、それでもそれぞれ苦労していた。感覚が違って混乱するんだろうね。声出し指さし安全確認から始まる乗車と運転と降車の一連の流れを何度も直されてたり。右前方ヨシ!私はこれ楽しかった。

講師の先生も自動車学校なんかよりはだいぶ穏やかでありがたかった。

あとまだ実技講習2回と実技試験が残っているので空いている日程でこなし、履歴書に書ける資格をゲットしようと思う。なお、私が今現在履歴書に書ける資格は普通自動車免許だけである。寂しい。漢検2級とか40過ぎのおっさんが書いちゃダメでしょ。たまに見るけど。そんなことよりさっさと何回か落ちた簿記取れやという話ですがね。嫌いなんだよ簿記。